
--------(--)
 

りぼん館

もう随分ブログも更新してませんでした(*_*)
これも、夏ですね、半袖きてるから
Aちゃんとりぼん館へ行った時です☆
職員の方がおてて遊びや絵本を読んでくださる時間です。
2人ともじっ~っと聞いていますが、そのうちくうたは飽きてくるのです
あいちゃん

室内に遊具や遊べる場所があるので、暑い夏や寒い冬はいいですね♪
これは、ハンモックらしき物に乗ってます!

りぼんかん2

そして、おままごとのセットもいっぱい!
女の子だけでなく、男の子も結構好きですね♪おままごと(^.^)
何やら色々作っています!

りぼんかん1

それに飽きてきたら、今度は滑り台でシュー!
やっぱり行動派の2人はいっぱい動いて遊びました(^-^)v

りぼんかん

まだまだ、水遊びや砂遊びをする場所もあります!
水も温かくしたり、温度の調節ができるからいいです。

りぼんかん4

水遊びも大好きな2人、仲良く遊んでくれてありがとうね☆
りぼんかん3
2012-09-18(Tue)
 

パパ誕生日

9月15日、パパのお誕生日でした


34才になりました(*^^*)

かいたくんが、パパにプレゼントをあげたいというので、近所の文房具店へ連れていきました。
この日は、自分の財布を持っていき、自分で選びました!

かいくう

仕事で必ず使う☆ペン(消せるペン)・消しゴム・スケジュール張☆
何色がいいかなぁ??と、色々考えて選んでました。

プレゼント

これに、パパも大喜びでした

いつもお仕事ご苦労様です。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
家族みんなより
2012-09-18(Tue)
 

イヤイヤ期真っ最中

9月8日、5回目の未就園児教室がありました。
くうたくんは、2回目の参加でした。
この日は、『敬老の日のプレゼントを作ろう!』 先生達が、作りやすいように色画用紙など形にして、準備してくださってました。おうちから、子供達の写真を準備して、こんなかわいいりんご型の写真たてができました(^-^)v


終わってからは、園庭で遊びたくてしょうがないくうたくん♪
かいたくんが遊んでたのを思い出すと懐かしかったです☆
お気に入りのゲキレンジャーのリュック確か、中におやつが入って売ってたもの。でも、意外と生地がしっかりしてます。ここに、お着替え、ミニ水筒を入れて、喉が渇いたら自分で取り出して飲みます!

幼稚園

滑り台も
1幼稚園

こんなくうたくん、最近何するにも『いや!』『いやだもう、いや!』
『〇〇しない!』『ごはんたべないの!』
したい、食べたいはずなのにいや。
反対のこと言います。
だから、『〇〇しないんだね』『食べないんだね』って言うと、『するの!』『食べるの!』とほんとに、魔のイヤイヤ期真っ最中です(>_<)
おまけに、気に入らないとお腹のそこからキャーと叫びます。叫ぶのは、お店の中だったり、公園だったり全く遠慮なし(T-T)

にいにの勉強中に、くうちゃんも~とお絵かきしています。
こうやって、隣に座ってくれるのは、ほんの数分。あとは、にいにの机の中を触り、鉛筆やら、プリントやらひっちゃかめっちゃかです

おえかき1

これを見て分かる通り、くうたくん『左利き』です。食事類スプーンなどは、完全に左なのですが、鉛筆は、こっちだよ~と右に促すと、右で書いてはいますが、左の方が筆圧もある様子
鉛筆だけは、親としては右利きがいいのですが・・。
おえかき

こんな感じで描いてます
おえかき2

くうたくんのマイブームの『タオルたたみ』意外と几帳面なのか、器用にきれいにたたみます。
たたんでは直し、時に干してみたり☆
くうた



最近落ち着いた姿も、教育テレビの『いないいないばぁ』が大好きで、始まるとじっと座って観ます。
それから、しまじろう・アンパンマンのDVDを入れかたから、リモコンのどこを押すと観れるかまで、ばっちりでじっ~と、そして、何回も観てます。
それは、2才9カ月迎えてからの様な気がします。今までは、あまりアンパンマンも興味がなかったのに(*^^*)

お話も会話がだんだん成り立ってきました。
でも、うけるのが「これいくら?」と聞きたいのだと思うのですが、聞いてくるのが必ず『これ何億円?』

そして、友達のお下がりに、くうたぴったりのTシャツが入ってました。
ほんとにうけます(^-^)v
毎日、元気いっぱいのくうたくんです
くうた
2012-09-18(Tue)
 

2学期授業参観

2学期が始まり早速その週に、授業参観&PTAがありました。
授業参観は、国語
発表も、結構手を挙げる子も多く、かいたくんも発表できてました!
親は、教室の後ろで様子を見たり、廊下側が見やすければ廊下から見たり、私とくうたくんは、廊下から見ました。
くうたくん、最近お気に入りのかいたくんのお下がり『ゲキレンジャー』(いつのでしょう)のリュックをからって、かいたくんを見学
時には、「にいに~」と叫んでみたり、ひっさつ「なんか食べた~い」

これは、廊下に貼ってあった係の紹介
かいたくん2学期は 「 花・生き物係 」 になったようです。

2012-09-07-17-12-07_deco.jpg

そして、教室には習字の文字
意外とちゃんとかけててびっくりしました!
やっぱり、専門の書写の先生が教えてくださるので違います。

2012-09-07-17-08-28_deco.jpg

この日、夏休み前に出品した「南日本硬筆展」の賞状をもらってきました。
昨年は、金賞でしたが、今年は1つ上がって、推薦でした。
がんばったね~
推薦は、ノートがついてきてノートにも推薦の文字が刻印されてました。
これは、記念にとっておこう
でも、クラスにはまだ上の優秀賞をとった子が3人くらいいてすごいなぁと感心しました。

硬筆

16・17日でキャンプの予定だったので、敬老の日の前週にじいじのおうちへ。
畑で、芋掘りしました
収穫

そして、かいたくん大好きな魚釣りへ
釣り
この日は、あじメインでした。
くうたくんも、初あじ釣りましたぁ

最後に、ブロック
かいたくん、器用にブロックで色んなもの作ります!
私も、挑戦してみてもなかなか作りたいものは作れないものです。
だから、器用に作ることができるのはすごいなと思います


ブロック
2012-09-16(Sun)
 

えびの高原キャンプ村

今年は2学期の始業式が9月3日なので、霧島のキャンプで、夏休みは終わりのはずが、1・2日でえびの高原へ夏休み最後のキャンプに行くことになりました。
宿題も準備もバッチリ終わらせて、出発しました!
えびの高原は、標高1200㍍でかなり涼しい。
昨夜は、16度でしたよ♪と管理人さん。
涼しい~
ここも、予約いらないくらいサイトがいっぱい☆
9月で、人も少ないのでどこでも張っていいですよ~
上の方は、常設テント用の高床式に張ってもいいですよ、と管理人の方のお言葉に、どんなものかと初めて張ってみました
こっちも汚れないし、たまにはいいね~と。
えびの2

ここは、自然がいっぱい(^-^)/
まず、鹿がいること
テント設営の時にも、1頭の鹿発見

次に、くうたが『これたべていい??』
と、いきなり聞くので、なんだと思ったら、
☆ きいちご
詳しくは、ばらいちごというみたいで、食べられます。
2人してきいちご採りに、いっぱい採ってはパクパク食べてました

きいちご
えびの

こうやって自然に触れることができて、とてもいい経験だなぁと思いました

えびの1

私達が張ったサイトの横の建物がトイレ。
よく管理されていて、とてもきれいでした。そうそう、こちらの管理人さんは、とてもいい方でした。
トイレ
その真正面に炊事棟。
炊事

そうこうしていると、あれ??もっくん?Rくん?
今回、別で霧島高原キャンプ村に来ていた2家族がきてくれました。びっくり!
そして、パパママ子供達をシャッターチャンス。
少し遊んで、帰っていきました~
来訪
木がいっぱい、休めるテーブル。
テーブル
スーパーにあった、栗ご飯のもとを買って
栗ごはん
栗ご飯炊いてみました!
美味しかった(*^^*)
009_convert_20120916101147.jpg
夜は、肌寒いくらいで、こんな時の焚き火がとても暖かいでした♪


パパが5時に起きて、日の出をみたらしいです・・。(ママ、子供達はぐっすり夢の中~)きれい~
えびの3
その日の出を迎えるため、テントを出ると30頭程の鹿が上の方にいたらしいです

テントを撤収して、霧島高原キャンプ村へ行ってみました。
もっくん家族、Rくん家族いました~

子供達、早速サッカー、缶けりして遊び♪
さて、木登りが始まりました。
ちらっと写っているちびっこ2人、Wくーちゃん、木の取り合いしてます(うける~)
木のぼり

うまく登れなかったかいたくん、コツを掴んだらしく、いつの間にか登れてました!
1木のぼり
みんなも登っていい笑顔(*^^*)
2木のぼり
やっぱり子供同士集まると、なんでも楽しい遊びに繋がるものです☆
自然いっぱいのキャンプ楽しかったね!

明日から新学期始まります!
みんな元気に2学期過ごそうね(^-^)v
2012-09-12(Wed)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
