
--------(--)
 

えびの高原キャンプ村

今年は2学期の始業式が9月3日なので、霧島のキャンプで、夏休みは終わりのはずが、1・2日でえびの高原へ夏休み最後のキャンプに行くことになりました。
宿題も準備もバッチリ終わらせて、出発しました!
えびの高原は、標高1200㍍でかなり涼しい。
昨夜は、16度でしたよ♪と管理人さん。
涼しい~
ここも、予約いらないくらいサイトがいっぱい☆
9月で、人も少ないのでどこでも張っていいですよ~
上の方は、常設テント用の高床式に張ってもいいですよ、と管理人の方のお言葉に、どんなものかと初めて張ってみました
こっちも汚れないし、たまにはいいね~と。
えびの2

ここは、自然がいっぱい(^-^)/
まず、鹿がいること
テント設営の時にも、1頭の鹿発見

次に、くうたが『これたべていい??』
と、いきなり聞くので、なんだと思ったら、
☆ きいちご
詳しくは、ばらいちごというみたいで、食べられます。
2人してきいちご採りに、いっぱい採ってはパクパク食べてました

きいちご
えびの

こうやって自然に触れることができて、とてもいい経験だなぁと思いました

えびの1

私達が張ったサイトの横の建物がトイレ。
よく管理されていて、とてもきれいでした。そうそう、こちらの管理人さんは、とてもいい方でした。
トイレ
その真正面に炊事棟。
炊事

そうこうしていると、あれ??もっくん?Rくん?
今回、別で霧島高原キャンプ村に来ていた2家族がきてくれました。びっくり!
そして、パパママ子供達をシャッターチャンス。
少し遊んで、帰っていきました~
来訪
木がいっぱい、休めるテーブル。
テーブル
スーパーにあった、栗ご飯のもとを買って
栗ごはん
栗ご飯炊いてみました!
美味しかった(*^^*)
009_convert_20120916101147.jpg
夜は、肌寒いくらいで、こんな時の焚き火がとても暖かいでした♪


パパが5時に起きて、日の出をみたらしいです・・。(ママ、子供達はぐっすり夢の中~)きれい~
えびの3
その日の出を迎えるため、テントを出ると30頭程の鹿が上の方にいたらしいです

テントを撤収して、霧島高原キャンプ村へ行ってみました。
もっくん家族、Rくん家族いました~

子供達、早速サッカー、缶けりして遊び♪
さて、木登りが始まりました。
ちらっと写っているちびっこ2人、Wくーちゃん、木の取り合いしてます(うける~)
木のぼり

うまく登れなかったかいたくん、コツを掴んだらしく、いつの間にか登れてました!
1木のぼり
みんなも登っていい笑顔(*^^*)
2木のぼり
やっぱり子供同士集まると、なんでも楽しい遊びに繋がるものです☆
自然いっぱいのキャンプ楽しかったね!

明日から新学期始まります!
みんな元気に2学期過ごそうね(^-^)v
2012-09-12(Wed)
 

夏休み後半

9月18日から1泊で、霧島高原国民休養地へキャンプに行きました!
木があまりないと聞いていたのですが、全くないわけでなく、私達はとってもいい場所をゲットできました☆
この目の前が、オープンな感じの炊事棟で、その横の木がいい影を作ってくれて、写真にはないけど、トイレもすぐの所にあって、今回は何するにもとっても楽な場所が取れました
まずここは、予約が要らない!
それくらい駄々っ広い。
一応INOUTの時間はあるけど、受付の方いわくとてもアバウトな感じで、昼ゆっくり帰られてもいいですよ~のお言葉に、なんとなく撤収も焦らなくていいのがよかったです(^o^)
霧キャン
1霧キャン
目の前は、緑がいっぱいで、とにかく広いのでの~んびりできました。
昼は、まだ暑かったけどプールもあって体をクールダウン、夕方からはだんだん涼しくなってきました。
キャンプ、宿泊の人は受付の前にあるボールは自由に使っていいので、ボール遊びもできました!
ご飯を食べて、温泉へ☆
まず、パパとかいたくうたが温泉へ、ママは食器の片付けなどをして、交代で温泉へ。温泉から帰ってくると、昼いっぱい遊んだくうたくんは、ねんねしてました。
やった~たまにはゆっくりしたいもん。
パパとかいたと3人でゆっくりしました。
2霧キャン
次の日は、テントだけ撤収して、タープだけ残し、近くのまほろばの里へ遊びに行きました♪
やっぱり、乗り物が好きな2人。
もう、兄弟でゴーカートに乗れるようになりました!少し遊んで、キャンプ場へ戻りお昼ご飯を食べて撤収しました。
といっても、ゆっくりさせていただきました
まほろば

そうこうしていると、2回目の出校日があり、夏休みもあと少し、なんだかんだバタバタと1日が過ぎ早いなぁって。
サッカーがあったり、県森へ遊びに行ったりこれは、県森の外の水遊びの場所。
がっつり、水につかってます
県森
1県森
そして、かいたくん1年ぶりの眼科検診へ。
視力も安定しているようです。
まだまだ、眼鏡は必要ですが、また1年後の検診です。

それから、1年生の10月から始めたサッカー、あと少しで2年ですが、今の教室は卒業して、違う曜日の違うサッカー教室へ移ることにしました。
そして、夏休みに夏期講習4回の英語教室に体験に行きました!
その、英語教室に2学期から通います♪
英語は、とっても楽しいみたいです。女の先生でとても親しみやすい先生です(^-^)v

夏休み最後のキャンプに行くことになりました。
それはまた次回~
2012-09-06(Thu)
 

夏休み中頃です!(料理教室*かいたくん誕生日)

帰ってきたら大忙し
8月9日、小学校で子供料理教室がありました。
定員20名に申し込んで、参加できることになりました。
かいたくんは、料理にも興味があるのでとてもいい経験となりました。
LINEcamera_share_2012-09-06-09-55-15_convert_20120906100706.jpg

りょうり1
りょうり2
りょうり3

ちょっと見にくいかぁ
今回のメニューは
 へちまそうめん
 ピーマンの肉づめ
 落花生(だっかしょ)豆腐
 おくらのすまし汁
 フルーツみつ豆

1グループに5名、女の子が多かったようですが、どの調理にも携わることができたようで調理した料理は、もちろん食べるこができ、大満足で帰ってきました!
いい経験になりました

次に、8月10日は久しぶりにみかさん、たけちん、えたいたんに会える日でした!
幼なじみ、もっくん家族、あっくん家族の4家族で遊びました。
まず、ドルフィンポートの夏休み体験イベント、『夏休み手作り教室』に行きました
みんな自分の体験したいコーナーへ(^-^)/
*お皿を作る陶芸コーナー
*ビーズで作るアクセサリーコーナー
*木工工作コーナー
などなど。

工作
陶芸を体験したり
1工作
かいたは、木工工作でフォトクリップにできそうな、こんな作品が完成しました!
2工作
工作が終わってから、目の前の広場でお弁当を食べました(^o^)/
しばらく、サッカーをしたり、カードで遊んだり、この同級生コンビ3人組☆大きくなったね~♪
人3
ドルフィンポートの後は、メルヘン館へ。
室内で、遊べるのでめいっぱい遊んでました。

メルヘン

8月12日は、高校の時の友達と久々会いました
みんな、子供7人も参加で、いっ~ぱい遊びした。

やっぱり、高校時代の話やら話題はつきず、あ~だったよね、こ~だったよねって、ず~っとしゃべってました。
子供達は(だいたいくうた!?)ちょっとバトルもありながら、仲良く遊んでました(*^^*)

これは、wii
かいたくん誕生日前に、ずっと欲しくて、貯めてたお金でこのwiiを買いました。

かいたくん、13日の誕生日は、毎年みんなでお祝いです。
お盆だからね~みんな集まるいい日に誕生しました!
いとこからは、ポケモンとゾロリの本をいただきました☆
さすが、3年生の心掴んでます!
ゾロリ人気だもんね~♪
19歳
9歳

かいたくんお誕生日おめでとう♪
来年は10才、最後の1桁の年、9才です。
疲れるとすぐ熱がでるんじゃないかと、心配ばかりでしたが、病気もあまりしなくなって、体も強くなったなぁと実感しています。
今までと変わらず、お友達と仲良く元気に過ごそうね☆それが、何より1番だと思ってます(^-^)/
2012-08-27(Mon)
 

夏休み前半

夏休み入ってすぐに、かいたが通っていた幼稚園の未就園児教室に、くうたを連れていきました。
ちょうど今にも飛び立つ前。
ヤゴからでてきたばかりの★オニヤンマ★
『どうぞ見学してください』の看板
とても、貴重な光景にラッキー☆と、みんなで見学しました(^o^)

幼稚園

かいたの担任だった先生も3人、他の先生も3年ぶり(^^)vに会って、『かいちゃん、大きくなったね~』って、覚えててくれて、先生方笑顔で迎えてくださって、すごく嬉しかったです\(^o^)/
さて、この日は『絵の具であそぼう!』
4つのクラスで、それぞれ手でペタペタ
ペットボトルでシャカシャカ
にじみ絵紙にスタンプペタペタ



かいたも、くうたを連れて一緒にペタペタ、たくさん面倒見てくれました!

歌を歌ったり、体操したり、絵本読んでもらって、お別れです
身長・体重も計ってもらえます。
7/21現在
☆くうたくん *89.3㎝ 11.75㎏
☆かいたくん *135.7㎝ 25.8㎏
でした。

夜は、恒例になりつつある溝辺の夏祭りへ♪パパのお友達が実行委員にいるので、毎年行ってます!
花火も目の前で上がって、最高です!
花火カジキ
カジキ花火

7月28日は、もっくん、Rくん家族がじいじのおうちの近く、海浜公園でキャンプしているとのことで、夜遊びに行きました

スイカを持って、スイカ割り~
子ども4人、1人ずつ目隠しをして、「えい!!」
なかなかスイカは割れず、もう1周!
まだまだ割れず、次はパパの番
もっくんパパ、先頭きって「えい!」
「ばき
「あれ
スイカじゃないですよ~
棒やっちゃってますよ~

スイカ割り
1スイカ割り

このスイカは、子供達の手で割られ、おいしくいただきました
もうワイルドにみんな食べてくれました!

2スイカ割り

8月1日は出校日
みんな久しぶりに会って、帰ってきてから公園でみんなで遊び、4日からかいたは、いとこと一緒にじいじばあばのおうちへ4泊のお泊りでした
プールに行ったり、ゲームしたりい~っぱい遊んで帰ってきました
2012-08-27(Mon)
 

水泳参観

6月後半、2回に分けて水泳参観がありました
1回目は、雨で中止、2回目も微妙な天気でしたが、くうたとボチボチ歩いて行きました(>.<)y-~
大人の足では10分くらいで着きますが、くうちゃんがいると、こっち歩く~とか、ママだっこ~とかなるので、ちょっと時間がかかります。
でも、にいにの学校が近づくと、途端に『あるく~』と行って、さっさと歩きます(*_*)
さて、毎年ある水泳参観
3年生から大プールになりました。隣のクラスと一緒で、テントの中から見学です。
水泳参観
バタ足をして、潜ったり、泳いだり、意外に水を怖がる子は、あまりいなかったような
3水泳参観

雨が降りそうだったので、お気に入りのアンパンマンの傘を離さないくうたくん。
くう水泳参観
雨が降ってなくても、『アンパンマンの傘は~』と言って、傘を持って歩いてます!

途中から、『くうちゃんもチャプチャプする~』と、言い出しプールのとこで、ぐずり始めたかなぁと思ったくらいに、『キンコーンカーンコーン』が鳴ったので、帰るのでした

これは、1学期の中頃にひまわりとほうせんかの苗を、子供たちが学校から持って帰ってきたので、鉢に植え替えました。
結構ちゃんと育ってくれてます☆

2012-07-23(Mon)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
