スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

りぼん館

もう随分ブログも更新してませんでした(*_*)
これも、夏ですね、半袖きてるから
Aちゃんとりぼん館へ行った時です☆
職員の方がおてて遊びや絵本を読んでくださる時間です。
2人ともじっ~っと聞いていますが、そのうちくうたは飽きてくるのです
あいちゃん

室内に遊具や遊べる場所があるので、暑い夏や寒い冬はいいですね♪
これは、ハンモックらしき物に乗ってます!

りぼんかん2

そして、おままごとのセットもいっぱい!
女の子だけでなく、男の子も結構好きですね♪おままごと(^.^)
何やら色々作っています!

りぼんかん1

それに飽きてきたら、今度は滑り台でシュー!
やっぱり行動派の2人はいっぱい動いて遊びました(^-^)v

りぼんかん

まだまだ、水遊びや砂遊びをする場所もあります!
水も温かくしたり、温度の調節ができるからいいです。

りぼんかん4

水遊びも大好きな2人、仲良く遊んでくれてありがとうね☆
りぼんかん3
スポンサーサイト
2012-09-18(Tue)
 

イヤイヤ期真っ最中

9月8日、5回目の未就園児教室がありました。
くうたくんは、2回目の参加でした。
この日は、『敬老の日のプレゼントを作ろう!』 先生達が、作りやすいように色画用紙など形にして、準備してくださってました。おうちから、子供達の写真を準備して、こんなかわいいりんご型の写真たてができました(^-^)v


終わってからは、園庭で遊びたくてしょうがないくうたくん♪
かいたくんが遊んでたのを思い出すと懐かしかったです☆
お気に入りのゲキレンジャーのリュック確か、中におやつが入って売ってたもの。でも、意外と生地がしっかりしてます。ここに、お着替え、ミニ水筒を入れて、喉が渇いたら自分で取り出して飲みます!

幼稚園

滑り台も
1幼稚園

こんなくうたくん、最近何するにも『いや!』『いやだもう、いや!』
『〇〇しない!』『ごはんたべないの!』
したい、食べたいはずなのにいや。
反対のこと言います。
だから、『〇〇しないんだね』『食べないんだね』って言うと、『するの!』『食べるの!』とほんとに、魔のイヤイヤ期真っ最中です(>_<)
おまけに、気に入らないとお腹のそこからキャーと叫びます。叫ぶのは、お店の中だったり、公園だったり全く遠慮なし(T-T)

にいにの勉強中に、くうちゃんも~とお絵かきしています。
こうやって、隣に座ってくれるのは、ほんの数分。あとは、にいにの机の中を触り、鉛筆やら、プリントやらひっちゃかめっちゃかです

おえかき1

これを見て分かる通り、くうたくん『左利き』です。食事類スプーンなどは、完全に左なのですが、鉛筆は、こっちだよ~と右に促すと、右で書いてはいますが、左の方が筆圧もある様子
鉛筆だけは、親としては右利きがいいのですが・・。
おえかき

こんな感じで描いてます
おえかき2

くうたくんのマイブームの『タオルたたみ』意外と几帳面なのか、器用にきれいにたたみます。
たたんでは直し、時に干してみたり☆
くうた



最近落ち着いた姿も、教育テレビの『いないいないばぁ』が大好きで、始まるとじっと座って観ます。
それから、しまじろう・アンパンマンのDVDを入れかたから、リモコンのどこを押すと観れるかまで、ばっちりでじっ~と、そして、何回も観てます。
それは、2才9カ月迎えてからの様な気がします。今までは、あまりアンパンマンも興味がなかったのに(*^^*)

お話も会話がだんだん成り立ってきました。
でも、うけるのが「これいくら?」と聞きたいのだと思うのですが、聞いてくるのが必ず『これ何億円?』

そして、友達のお下がりに、くうたぴったりのTシャツが入ってました。
ほんとにうけます(^-^)v
毎日、元気いっぱいのくうたくんです
くうた
2012-09-18(Tue)
 

2才8ヵ月 のくうたくん

2才7ヵ月のくうたくん
活発すぎるくらい活発で、常に動いていて、タフな男の子。感情をストレートに出すくうたくん
☆例えば、自分のほしいおやつをみつけると、おうちでもお店でもほしいときかず、だめと言うと、もう大声で泣く、あきらめないのです。

聞き分けがないのかと思えば、意外と素直だったり、優しかったりするのです。
泣きまねをすると、テッシュを持ってきてまぶたをふいてくれたり、これお願いということをしてくれたり、ただ、行動が激しく、泣き声が大きいから大変なのか、いややっぱりにいによりかなり、手はかかります

1月生まれのAちゃんが2才3ヵ月くらいでおむつが外れて、くうたも少しずつトイレトレーニングをしていたのですが、なかなかで、お部屋におまるを置くことに抵抗があったのですが、にいにの時のアンパンマンおまるがあったので、出してみました。
そしたら、『アンパンマンでする~』と、途端にシーシーするようになりました。
それからは、トイレでするようになって、おむつがはずれるのがあっという間でした。
ときには、おもらしもまだまだするけど


おしゃべりも上手で、おもしろ~い発言もしてくれます!
例えば、かぶとむしのことを『 かなとむし 』
炊飯器から、自分でご飯をつぎたいらしく、しゃもじのことを
『あの~おかあさんのスプーンください』
には笑いました
お疲れ様でしたに『おつかまま~』

体育会系のくうたくんは、壁にむかってこんなことも

2才8ヵ月になり、知恵もだいぶついてて、
自分が悪いことをしたと思ったら、怒られる前に『ごめんなさい!』と言うのです

今は夏休みだから、にいにもいるけど、にいにが遊びにいったり、習い事に行ったりすると『にいには~どこ行った~』と大泣き、でも、一緒にいても、にいにの物を触ったり、宿題の邪魔したりで喧嘩して、なかなか夏休みも大変です(*_*)

そろそろ、夏休みの出来事など書かなきゃなぁと思ってます
2012-08-09(Thu)
 

くうた2歳お誕生日

12月15日、くうたの2歳の誕生日でした

あっという間に2歳になったような気がします。
昨年は、やっと何歩か歩いたくらいで、お誕生日のケーキもなんだろうって感じでしたが、1年経ってだいぶお兄ちゃんになりました

通る人に、はっきりではないですがこんにちは~と言ったり、温かいことをあっかた~いって、どうしても、が逆になってしまうのですが、言ったり。
だぁいじょうぶ~と、顔をのぞきこんで言ってみたり。

どうしてそうなのかが分からない、いただきます、ごちそうさまのあいさつのあぶた~いが、最近ごちそうさまはあびちぃ~たに変化しました。

なかなかおもしろいですが、まだまだお友達とのかかわりで、取ったり取られたりの争いは激しいですが、「どうぞ」「ありがとう」を、親が促せばできるようになってきたようなきがします。
教育テレビの「いないいないばあ」も大好きです。

10日後は、クリスマスってことで、どうしようと思ったのですが、ケーキは作ってみることにしました

前の日にスポンジを作っておいて、当日デコってみました。
くうた1

ハッピバースデー~くうたくん
の歌に手拍子をして、自分のことって分かってるようでした。

プレゼントは、実はじいじばあばから、すごいバイクを買ってもらっていたので、トミカの車で・・
というバイクがこれ
バイク
これ、ゆっくりですが電動で動きます。さすがに道路では危ないので乗せませんが、音楽もなって本物のバイクみたいなのです。

トミカはこれ
くうた2

また、クリスマスにはサンタさんがくるもんね~

くうたは、ほんとに車好きなので、プレゼントも迷わず車って感じです。

車以外のものに興味を示すとしたら、なんだろう~
また、それも楽しみです

公園も大好きなくうたくん
公園
階段も1人ですたすたと。
公園1

いつも元気なくうたくん、にいにが大好きなくうたくん
1年後、3歳どんな成長をしているか楽しみです
2歳お誕生日おめでとう
2011-12-21(Wed)
 

1歳の同級生

もっくんママからのお誘いで、Kくんママとお宅へ遊びに行きました

にいに達は同級生で、く~ちゃんと、くうた、Aちゃん同級生です。
だから、また、1年後??同じ幼稚園に通います!
同級生がいると、ほんと心強いです

久しぶりに3人集まると、ちょっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんになってるのが分かります。
しかし、うちのくうたくん、困ったことに、何か気に入らないと「ばしっと」やってしまうのです

そのたびに、「ごめんね~」と謝り方です。
にいにの時は、これがなかったので、やっぱり、下は強いのか

もう少しお兄ちゃんになったら、大丈夫になるかなと、心配です。

かと思ったら、3人仲良く遊んでいたり、子供どうしの会話をしていたり、かわいい~とほほえましい光景もあり、癒されました

3人

この3人も、1歳の時期があと少しです。
これからも、よろしくね

11月も下旬ですが、くうたくん、熱もなく元気なのですが、鼻水に咳こんこんで、ちょっと長引いて、何回か病院へ行きました。喉も赤くないし、熱もないから、この、寒暖の差で咳も出てる様子。
少し、暖かさが戻ってきて、だんだん咳も落ち着いてきました。

熱もでないから、やっぱり元気な子かも

最近「こんばんわ~」と言ったり、「きらきらひかる~」と聞き取れるように歌ったり、「かいちゃん!」と言ったり、また、少し言葉が出てきました。


来月は2歳!
またどんな成長を見せてくれるか楽しみです
公園
2011-11-19(Sat)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。