
--------(--)
 

2学期授業参観

2学期が始まり早速その週に、授業参観&PTAがありました。
授業参観は、国語
発表も、結構手を挙げる子も多く、かいたくんも発表できてました!
親は、教室の後ろで様子を見たり、廊下側が見やすければ廊下から見たり、私とくうたくんは、廊下から見ました。
くうたくん、最近お気に入りのかいたくんのお下がり『ゲキレンジャー』(いつのでしょう)のリュックをからって、かいたくんを見学
時には、「にいに~」と叫んでみたり、ひっさつ「なんか食べた~い」

これは、廊下に貼ってあった係の紹介
かいたくん2学期は 「 花・生き物係 」 になったようです。

2012-09-07-17-12-07_deco.jpg

そして、教室には習字の文字
意外とちゃんとかけててびっくりしました!
やっぱり、専門の書写の先生が教えてくださるので違います。

2012-09-07-17-08-28_deco.jpg

この日、夏休み前に出品した「南日本硬筆展」の賞状をもらってきました。
昨年は、金賞でしたが、今年は1つ上がって、推薦でした。
がんばったね~
推薦は、ノートがついてきてノートにも推薦の文字が刻印されてました。
これは、記念にとっておこう
でも、クラスにはまだ上の優秀賞をとった子が3人くらいいてすごいなぁと感心しました。

硬筆

16・17日でキャンプの予定だったので、敬老の日の前週にじいじのおうちへ。
畑で、芋掘りしました
収穫

そして、かいたくん大好きな魚釣りへ
釣り
この日は、あじメインでした。
くうたくんも、初あじ釣りましたぁ

最後に、ブロック
かいたくん、器用にブロックで色んなもの作ります!
私も、挑戦してみてもなかなか作りたいものは作れないものです。
だから、器用に作ることができるのはすごいなと思います


ブロック
2012-09-16(Sun)
 

3年生

3年生になりました

ほんとに早いものです
今度は、3年5組、女の先生でした!
2年生で、仲の良かったお友達ともきれいに別れましたぁ

また、新しいクラスで、お友達いっぱい作って楽しんでね
もう1つ新学期といえば、保護者の役員決め
この日のために、みんなどの部にするか、部長をした方がいいとか、いろいろ考える時期

私も、6年間で1回は部長をしなきゃと、今年はやる気でいたのですが、同じこと考える人はたくさんいて、部長争奪戦のように多くて、じゃんけんぽん!で、見事に負けてしまいました(ToT)

今年も、部員でがんばるか
来年こそ、部長!

この日、学校に行った時、ちょうど掃除中のかいたくん発見




1人1鉢という掃除の係らしく、うちの小学校は花に力を入れていて、校内の花壇はとってもきれいなのです

ということで、枯れたお花など、クラスの鉢のお世話をする係です!


クラスの係は、窓、電気、コンセントだそうです!
2012-05-16(Wed)
 

サッカー試合

春休みに入って、すぐの日曜日にサッカーの試合がありました。

前半、後半15分ずつの3試合です。

かいたくんのチームは2年生が少ないので、他のチームと混合チームなのです。
この黒いウェアがかいたくん

サッカー

15分丸々走っていることにバテテいた以前より、あまり、バテルことなく、ボールも一生懸命追いかけてました。

1サッカー

少しずつ成長してました。

ゴールを決める時がきたら、感動ものだなって思い方でした

そんなとき、くうたくんは、わが道です

自分の行きたいとこに、振り返らず進み、動き回ること
この日は、風も強く、芝生じゃないので、砂埃が舞い、ほんとにぐったりでした


でも、また次の試合を楽しみに待ってます
2012-05-10(Thu)
 

2年生修了式

3月23日、修了式でした。
みんなとても仲がよかった、2年3組ともお別れです。
嫌なことをする子も、全然いなかったっていうのも、ほんとにめずらしいくらいの、恵まれたクラスでした
学校が終わってからも、毎日ではないけど、公園に集合して遊んだね

先生も、初めての男の先生で、みんなが親っていました。
最後、校庭でみんなで、集合写真を撮り  先生とも2ショットです!

2-3 2

2-3 1


さて、帰ってからは通知表が待ってます

誰とでも分け隔てなく仲良くできるに、○が3学期ともついてました。

それだけで、充分
1番いいことです!

3年生でも、元気に過ごそうね

ほんとに1年間ありがとうございました
2012-05-10(Thu)
 

インフルエンザ

今年も、インフルエンザやってきました

1月の最後の週の土曜に、熱が出て、夜どんどん熱が上がって、39度まであがったのでした。
ちょうど、タイミング良く日曜、かかりつけの小児科が休日当番医だったので、診てもらいました。

A型インフルエンザでした

タミフルを処方してもらい、薬をのみ2日くらいで熱がなんとか下がってくれました。

今週いっぱいお休みです。

最初は、食欲も全然なかったのですが、少しずつ食欲も出てきました。
木曜でやっと平熱に下がりました。

くうたもおりこうさんで、にいにが寝ている何日間は隔離してる部屋へは絶対に行かずに、隙間から
「にいにだいじょうぶ~。」って、心配してるようでした。

だんだん、にいにが動けるようになってくると、本領発揮とばかりに、にいにの邪魔しに行き出しました。

くうたがかからなければいいけど・・。

今日は、久しぶりににいにと触れ合って遊んで、嬉しそうでした

ブロック遊びです。
1ブロック
かいたが作った、くうたのスペース
3ブロック


そして、今日は1番寒いんじゃないかな~雪も降って、かなり寒いです。

来週には、元気に登校できそうです
2012-02-02(Thu)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
