
--------(--)
 

フェスティバル

11月30日 小学校で、フェスティバルがありました。

フェスティバルとは、2年生が自分たちで家にあるもの、学校にあるものを使って、色々なものを作って、売ったり、ゲームにしたりするのです。
これは、1年生と2年生の保護者に楽しんでもらう行事です

もちろん、これに使うお金も全部、子供たちが準備してくれます。
案内
1案内

前から、この案内を渡してくれて、中に350円分の手作りのお金が入っていました!
当日、2時間目からのフェスティバルに行ってきました

学校
体育館入って看板があり、かいたくん達の3組は、入ってすぐの場所でした~

3組の中でも、色んなお店に分かれていて、かいたくんは、もぐらたたきでした。

この、はっぴも手作りです。
1学校
みんなで、協力して、作りあい、かいたも家で、もぐらたたきの叩く道具を作りました。
昼休みも、このフェスティバルのために、準備をしてきました。
前の日も、「明日のフェスティバル来てね!」って、とても楽しみにしてました

かいたくん、もぐらを叩いた数を数える係だったようです。この、数によって景品が変わるらしいのです。
折り紙で作った景品がいっぱい
子供達は、 いらっしゃいませ~!!と、自分たちのお店に一生懸命でした。

1学校

私も、かいたくんのもぐらたたきのお店に行って、もぐら叩いてきました~
他のお店にも行ってみて、ドングリパンや、にこにこパンなど買ってきました。

くうたくんといえば、なかなか調子が出ず、ず~っと抱っこでした。

でも、家に帰ってから、やっぱりきになってた様で、にいにのはっぴをず~っと着てました
くうた

いっぱいがんばってました
楽しかったです!ありがとうね
2011-12-03(Sat)
 

3組ママ

日曜参観の翌日は、振替休日で、小学校はお休みでした

日曜参観の合間に、初めてお話したママもいて、そのまま話すうちに、次の日、近くの公園に行きましょうという話になりました。
お天気も良く、8組の親子が集まって、子供達もいっぱい遊びました

お昼は、みんなでお弁当を食べて、お菓子をつくってきてくれたママがいたのですが、シフォンケーキにワッフルちょーおいしかったです!

その流れで、今度は1週間後、ママだけお昼に1品持ち寄りで5組集まりました。

この1品持ち寄りが、すごい豪華で、みんな料理上手でびっくりしました

でも、この1品持ち寄りって、すっごくよくて、作り方を教えてもらったり、情報を得たり、自分のレパートリーが一気に増えた感じで、幸せ~でした

持ち寄り

ほんとに豪華でした

楽しい時間はあっという間、子供達の帰ってくる時間に、みんな急いで帰るのでした
2011-11-19(Sat)
 

ひまわりくらぶ

小学校の家庭教育学級 ひまわりくらぶ に今年入ってみました。
去年も、お便りが入っていたのですが、くうたもまだ、赤ちゃんだったので、来年と思っていました。

色々な、講座があってすごく、勉強になりそうだし、楽しそう

第1回目が、5月25日にありました。
学校の敷地内の公民館で毎回行われます。託児付きなのです。(1階で託児、2階で講座)

なので、初めてくうたを預けました。
ぜ~ったい、泣く泣き続けるだろうなという不安もありながら、託児の方いわく、「最初はみんな泣きますよ。だんだん慣れて遊びだしますから、大丈夫ですよ。どうしても、ダメなときは、つれてきますから。」
そう言いながら、もう泣いてる子。くうたくん
どうしても、だめで連れてこられそうだなぁって。

講座が始まって、わんわん泣いてる声が聞こえる、聞こえる。
ずぅっと、泣き声が聞こえて、気になってしょうがなかったです。

すると、いつからか、泣き声が聞こえなくなりました。
一緒に講座受けたママ友も、「泣きやんだよ~~。」
ちょっと、安心して、講座へ。

今回は、役員さんの紹介や、公民館長さん、育児サークルを開いている方のお話など
「お母さんが常に笑いかければ、赤ちゃんも安心して、よくこたえてくれますよ。」
これら、色んなお話をしてくださいました。

次に、レクレェーション協会の方が来てくださり、色々なレクレェーションをしました。
指遊び、じゃんけんして追いかけっこ、新聞使った遊びなどなど。

大人が楽しめる? それが、ちょー楽しかったのです
みんな、子供のように、はしゃいでる感じでした。

でも子供にしてみよう  
これって、子供でも楽しめること。 を教えてくれてるんだな、やっぱり、入ってよかったです。

それからは、みんなで自己紹介
月に1回ですが、楽しみです

さぁ、くうたくんのお迎え
ドキドキして、迎えに行くと、託児してくださった方に、抱っこされて、寝て起きたとこでした。
泣き疲れて、ずっと、寝てたみたいです。
やっぱり、心配ですが、次回もきっと泣くだろうな。

託児の方は、次もぜひ参加してくださいね。大丈夫ですからね。と優しい言葉をいただきました。
くうも、次はお友達と、仲良く遊んでくれたらいいな
2011-05-28(Sat)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
