
--------(--)
 

くうた11か月

くう7くう8

11月15日で、11カ月になったくうちゃんおもちゃの穴に、ブロックをポーイッと入れて遊んでいます。
たっちは2,3秒できるかな。でも、まだまだハイハイで後追いしますその、ハイハイのスピードは速い速い手と足も、すごく大きいので、いつもみんなにスポーツさせたらいいよ~と、必ず言われます。
バイバイとパチパチができるくうちゃん。 朝、パパとにいにが家を出て行くと、玄関をじぃっと見つめてさみしそうにバイバイと手を振っています。パチパチっと、手をたたくとまねもします。日々、成長しています。
とにかく、動く動く。つねに、動いていて、パワフルですでも、やっぱり、姿が見えないとえ~んと泣いて追いかけてきます。
くう3これは、にいにが11カ月ということで、紙コップでタコさんを作ってくれました。
くうに、おもちゃを作ってあげよう!と言ってくれるにいに、とっても優しいです
そんなにいにのことが、大好きなくうちゃん。学校から帰ってくると、にいにの後ばかりついてまわります。にいのすることも、ケラケラ笑います これも、やっぱりかいちゃんが優しいからだよねありがとう
そんな大好きなにいにを、見つめるくうちゃん
5くうくう6

2010-11-15(Mon)
 

遠足 & 地域参観日

えんそく
おはら祭と順番が逆になってしまいますが、10月22日は遠足がありました。
小学校ではじめての遠出の遠足、動物園に行くことになっていました。
それが、遠足は金曜日で、その週の月曜日に学校から、「かいたくんが38度熱があるので迎えにきてください。」と電話がありました。金曜日遠足だから、それまでにはよくなるがって話していました。
病院に行って、喉はそんなに赤くないねって薬をもらって帰りました。
次の日も、まだ熱があり、そういえば・・・夏、蓄膿になって、「この子プール入ったら、熱でるよ」って言われた通り、熱がでたり、蓄膿になると風邪ひきやすいみたいで、もしかしたら鼻がまた悪いのかなって、耳鼻科に行ってみました。
喉の奥の方をみて、ぶつって白いものが・・扁桃炎おこしてるねって、あ~やっぱり耳鼻科にいってよかった、だから熱が続くんだと、原因が分かってよかった。小児科では、喉の奥の奥までみないもんなぁとりあえず、薬ももらってたのでよかったみたいだったので、遠足には行けるようにとかいたと願っていました。
37度6分・37度3分やっとさがってきたのが水曜日、やっと木曜日平熱になりました。よかったね~
海ちゃんは、何か行事がある前に風邪をひいても、必ず前日に治って参加できるのです。
幼稚園の時も、夏祭りの前かぜをひいても前日に治り参加できたとか、ほかにも何度かありました。そういう時になんだか守られてるなぁって感じます。これが、火曜に熱が出ていたら、遠足は行けなかったなぁと


ちいき2
次に、11月5日に地域参観日といって、誰でも学校を参観できる日があったので行ってみました。
4時間目は算数の授業でした。グループになって、引き算の勉強をしていました。いろんな教室ものぞいてみました。 4時間目が終わり、給食の準備、かいたのクラスはベテランの先生なので、何もかもが早いのです。
給食当番が持ってくるまでに、列を作って待っていました。あっという間に、みんなお盆にならんでいました。
それから、みんなの作品も廊下に貼ってありました。
え1
絵
2010-11-04(Thu)
 

おはら祭

おはら
11月3日、今日は文化の日かいたがパパとおはら祭にでることになり、見に行きました
ママが小学校か中学校の時に運動会で踊ったことはあったのですが、かいたとパパは踊ったことないと、しかも、自主練習のみだったので、家で練習しかも、ギリギリの前日に簡単バージョンをマスターして、なんとか踊れていました。
2時からだったので、かいたとパパがいるところに行くと、2人並んで踊るって言っていたのに、かいたは1番前にいました。1番前だとに映るかもという、あま~い誘惑にさそわれたらしい。

かいたのいいところ1人でも、はずかしがらずになんでもできるところだと思います。ふつう、知らない人の中で、1番前にいって踊るのって、はずかしさがでると思うのですが、できるところがえらいなって思います。

たいこの音で始まり、いよいよ踊りスタート
昨日、練習したけど、ぎこちない。でも、何回か踊っていると、上手でした。途中、少しの休憩で「お腹すいた!」と、ドーナツやさんに入って、ダッシュで食べましたが、それくらいで、1時間半ずっとおどり、よく頑張りました。パパもこちら。
おはら1
かいたにとっても、いい経験になったなぁと思いました。
帰りは、歩行者天国にもなっていたので、家までパパとバスで帰ってきました。 
そうそう、もちろんくうちゃんも見に行きましたよ~。
2010-11-03(Wed)
 

コスモス

こすもす3
10月23日に、じいじばあばのおうちへ行く途中、コスモスが一面に広がっていてきれいだったので、からおりてみました。
かいたも大喜びくうたも眺めていました。
風が吹くと、一面のコスモスがゆらゆらと揺れて、とても癒されました

それから、かいたが魚釣りがしたいというので、じいじとパパと魚釣りへ出かけました。
3人のなかで1番に釣れたのが、かいたでした
さかな1いさきを釣りました
それからは、なかなか釣れなかったみたいですが、ぼちぼちと小さな鯛やらつれていました。
最後に釣ったのが、パパさかな
これが、なかなか釣れない魚らしいのですが、やわらかくてとってもおいしかったです
海浜公園に行って、自転車に乗ったり、遊んだり、満喫した日でした。
2010-11-03(Wed)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
