
--------(--)
 

1年生 修了式・辞任式

3月25日は、1年生最後の修了式でした。

3学期は、病気続きで、欠席が多い学期でした。しかも、最後の最後3月16日から18日も、扁桃炎で休み 
本当に休みの多い学期でした。通知表をみて、あらためてびっくり!インフルエンザ合わせて、18日も休んでました。
扁桃腺は、7~8歳で大きくなるらしく、だんだん年齢を重ねると、落ち着くらしい。

2年生では、体力ももう少しつくだろうし、休むことないようにできたらいいな

通知表はというと、1学期から3学期まで、全部○がついていたのが、「しっかりあいさつができる」でした。
かいたに1番大事なことだよ!って伝えることでした。
先生からのコメントに
「かいたくんの宝物である、何事にも真剣に取り組む姿勢を大切にしてください.」
とありました。

その先生も、今年転勤になります。
1番最初に、受け持ってもらった先生には、もう少し同じ学校で見守ってほしかったな
いつも、厳しくて優しい先生。でも、涙もろくて、何かあると、すぐに対応してくださって、かいたが休んだ時も、必ず電話くださって、いろんな話を・・。本当に大好きでした。

かいたも辞任式の日はさみしそうでした。
じにん2

2011-03-30(Wed)
 

お友達の転勤

かいたの幼稚園の年少から、仲の良かったお友達が転勤になりました。

年少のクラスは、15人で、ちょうど過ごしやすい人数でした。
だから、ママ同士もすごく仲が良くて、何かある時は必ず、このメンバーが集まっていました。

前から、転勤かもと聞いていたので、気になっておうちに行ってみました。
そしたら、やっぱりなんか、ママ同士の方が、ショックで・・。
いっつも、なにかあると、気にかけてくれて、みんなの頼れる存在でした。

そのママ、子には内緒で、みんなからのメッセージと、プレゼントを送ることにしました。

修了式の日、親子20人近くで焼き肉ランチをしました
お店の入口に、少し遊べるスペースがあり、子供達は、サラダバーにも興味津津!
果物、デザートとり放題 こんなとっていいの?っていうくらい!
たまにはいいよね~

完全に、親子別れて、子たちは自分のお肉は、自分でジュウジュウ
とっても、楽しそうでした!
いっぱい食べて、おしゃべりして

最後に、本人からひとこと・・涙ありでした。

また、帰ってくるんだよね
それまで、みんなで待ってます
2011-03-30(Wed)
 

1才3カ月

3月15日でくうた1才3カ月になりました

ほんとにお外が大好きで、自分で玄関に下りて、くっくを片手にガラガラ~とドアの開け閉めをします
歩くのも早いし、自分の行きたいところにスタスタと向かいます。
さんぽ    側溝がいつも気になるのです
さんぽあみ
お花をちぎってみたり、みずやりのまねをしてみたり
みずやり

「・・くうたくん!」っていうと、「はい!」って手をあげて、はっきり返事するようになりました。
「バナナ食べる人!」「・・食べる人!」っていう反応にも、返事をします。

くうたのマイブームはトースターです!!
なんでもかんでも、中に入れちゃうのです。
あれ~どこいったかな? もしかして、トースター??って見に行くと、だいだいトースターの中に色々とはいっているのです。 結構、笑えます
おうちにある、しまじろうのすべり台・・ 「すべり台シューしたら~。」っていうと、すべり台へむかいます。
すべり台も逆から登っていくし、そのままシューとすべります

それから、歯も上の歯、下の歯とも6本づつ、12本生えてます!
犬がいると、ワンワンと言い、ちゃんと分かっているようです。
ごはんも、汁ものがあると、手でぐちゃぐちゃします。あ~と思っちゃうのですが、がまんがまん
コップも、自分で飲みたい願望が・・。成長、成長とこぼしながらも、見守ってます。
結構、感情を出せる子かな?
にいにとの取り合いなんかは、負けてません!鹿児島弁で言うと、ぎを言いますよ~ 下の子は強い強い
とにかく、外好きな活発な男の子です
2011-03-19(Sat)
 

東日本大震災

3月11日、少し用があって出かけていて、帰ってきていつもはあまりテレビつけないのですが、たまたまつけていたら、地震が発生しました。
ニュースを読んでいる最中ひどく揺れていて、その間に「震度7、大津波警報」
今まで、聞いたことないこと。

すごく動揺しました。震災にあわれた方、大丈夫なんだろうか?
それからは、被害の状況に、心がいたみ、悲しい思い。

ちょうど、この時間子供さんのいるご家庭、学校にいる時間、下校時間。
本当に胸が痛みます。

今日のニュースで、家族で手をつないでいたのに、奥さんと子供さんの手が離れてしまってと涙される旦那さんに涙がでました。赤ちゃんのミルクもあと1日しかない。もう、どうにかしてあげたいのに、できないで、テレビの情報を聞いているだけしかできないことの悲しさ。

本当に気持ちが悲しいです。
いつか、我が身にもくるかもしれない怖さだったり、不安も正直あります。

そんな中、節電に協力のメールがきました。それぐらいしかできないけど、と思っていたのに、翌日、いたずらメールだったと聞きました。また、義援金詐欺など、こんな、心ない人がいるなんてと頭にきました。
どうか、これ以上の地震、被害出ないように祈るばかりです。
2011-03-14(Mon)
 

親切

3月5日、くうたの皮膚科にかいたと3人で行きました。
いつもは、平日ですぐ順番がくるのですが、土曜日だったので、とても患者さんが多かったのです。
11時ごろに着いたのですが、なかなか順番がまわってこなそう
かいたは本読んだりして待ってたのですが、くうたは隣に座っていたおばさんが「今、何歳??」とか、「おいで。」とか相手をしてくれました。  くうは、自由に動きたいので、病院で動く動くあっち行ったり、こっち行ったり
それでもだんだん退屈してきて、だんだんお腹もすいてきて、ぐずるようになってきました。
やっと順番がきたのが12時半ごろで、もう限界って感じ
その日は、薬も貰わないといけなかったので、そのまま薬局へ
いつしか、さっきのおばさんも一緒でした。
薬を貰うのを待っている間、ぐずるくうたと外で待っていました。
すると、帰り際にそっと薬局で売っていたお菓子を買ってくれました。
そのまま、帰ってしまったので、立ったままお礼を言うだけしかできませんでした。
でも、その優しさに涙がでそうになりました

こんなありがたいなって思うことが、よくあって・・・。
無人販売の野菜を買おうとすると、その野菜を出している方がいて、「これももっていきなさい。」って、別な野菜をくださったり、近所のおばさんに会うと、ヤクルトをもっていきなさいとか、なんかありがたいなって思うことが多いのです。
この前は、お父さんが野菜にみかんに卵にともってきてくれました
ほんとに助かります。
やさい


くうたも3月7日で通院が終わりました。
あとは、家で薬を塗って、様子をみます。あと少しで、よくなりそうです
2011-03-09(Wed)
 

お友達

3月2日、2組お友達が遊びにきました。
ちょうど、Hちゃんの誕生日だったので、3日はひなまつりだし、あられと少しお菓子を焼いておきましたはなちゃん
この友達は、うちに来る時に必ず
  「お昼どうする?」
  「ともよチャーハンが食べたい。」と言うのです。
だから、「またぁ。」と言いながら、いつも作ってます。たいして、ふつうのチャーハンなのですが
この日は、ホームベーカリーで焼いた食パンを、持ってきてくれました。
はちみつが入っていて、甘くてすごくおいしかったぁ
最近パン好きなので、またまたホームベーカリーがほしくなりました。

はなちゃん1
ちょっと、おうちが遠いし、お互い小学校、幼稚園に行ってるので、なかなか会えないので、久しぶりに会えてうれしかったな
くうたもだいぶしっかりしてきたので、一緒に遊んでいました。
こうやって一緒に遊べるようになると、成長を感じるなぁ
2011-03-08(Tue)
 

最後の授業参観

3月1日、1年生最後の授業参観がありました。
今回は、音楽でした 5時間目からだったので、のんびり行っていたら結構ギリギリで、着いた時にはちょうど授業が始まるところでした。
みんなで始めのあいさつがあり、歌がはじまりました。
いろんな歌をうたっては、鍵盤ハーモニカでの演奏、そして自分たちで作った楽器での演奏
大きな声でみんな楽しそうに、歌い演奏していました。
お母さん達も、手話混じりの歌を教えてもらい、一緒に参加もしました。
なんだか、とても1時間が早く過ぎました

そして、最後に子供達1人1人から、保護者へ1言メッセージがありました。
みんな、「ランドセル買ってくれてありがとう。」 「ご飯作ってくれてありがとう。」 「いつも準備してくれてありがとう。」 など、うんうんと、うなづきながら聞いていました

そろそろ、かいたの順番、なんて言うんだろうって思いながら聞いていました。

     いつも大切に育ててくれてありがとう
涙がでました
いつも、早くしなさい。って怒ってばっかりなのに、なんかあらためて考えさせられました。1年間で、心も体も大きく成長した姿をみることができて、本当によかった

これも、やっぱり、担任の先生のおかげです。宿題もたくさん出るクラスだったけど、それも子供達のためってすごくわかりました。

最後のPTAで、保護者からも1人ずつ1言、1年間の感想を言いました。
すると、みなさん先生へのお礼
「先生のおかげで、今まで書けなかった字がかけるようになった。」
「最初は、不安だった子供も楽しく行くようになった。」 など。
先生へのお礼で涙するお母様方ばかり、それにもらい泣きする感じで、いつもは、うちのクラス1番に終わるくらいPTAは、早いのに、最後は大幅に時間オーバーでした。

先生も「私も、長く居るので、来年はいるかわかりませんが、2年生になって、何か気になることがあったら、担任の先生へ言いにくいことでもなんでも相談してください。」って言われてました。大事なことですよね。

子供たちからのメッセージと写真を最後に渡しました。

それをみて、涙された先生。
本当に1年生がこの先生でよかったなって思いました

かいたいえで
2011-03-03(Thu)
 

くうたのやけど

日曜、八重山公園に行った夜、元気をつけようと、家で焼き肉をしました。
かいたも食べ終わって、あと少しで食べ終わる時に、みんながお肉をジュウジュウしていたのをみていて、自分も同じようにと思ったんだよね
わかめスープのわかめをホットプレートへ入れようと、手が伸びました。その手を、止めようとしたのが、間に合わずにホットプレートの端にあたってしまいました
急いで水で冷やして薬局にはしりました。柴雲膏という軟膏がいいと言われ、とりあえず応急処置をしました。
冷やされるのが嫌で、もう、えんえん泣きました。
ごめんね  なんか、パパと2人してかわいそうだったねと沈んでました。

手首の下のところが、水ぶくれになっていたので、次の日皮膚科へ行きました。
きっと、すごく泣くだろうなぁと思っていたのですが、先生が水ぶくれをとって、消毒してる間、じっとしていて全く泣かなかったくうたくん。
先生も「つよいね~。」って、ほんとに強いでした
次の日も消毒に行くと「新しい皮膚がでてきてるから、大丈夫。後に残る傷じゃない。」って言ってくださって、ほんとほっとしました。
ほんとに、親の不注意ごめんね
2011-03-02(Wed)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
