
--------(--)
 

旬のもの

たらのめ1たらのめ

我が家は、毎年春になると、旬の食べ物をいただきます

その中でも、我が家みんなの大好物の タラの芽
もう、今年は何回食べたかな?天ぷらにして、塩でいただきます。

一緒にたけのこや新玉ねぎも天ぷらにして、最高です

今年は、よくタラの芽にめぐりあえたので、たくさん食べました。

近所の、畑をしているおばあさんにも、グリンピースをいただき、グリンピースごはんにしたりとありがたいのです

23,24日はじいじばあばのおうちへ行き、貝ほりに魚釣り、新鮮な食べ物をゲットしました。
かいたが、釣る釣る! やっぱり、名前に海が入ってるからか??魚を引き寄せる!

大きなあらかぶや、あまり釣れない高級魚あらを釣ったりと、おいしくいただきました
くうかいほりさかなつり423
かいさかなつり たかえび

そして、魚釣りをしていたら、グッドタイミングで、船が帰ってきました。
旬のとってもおいしい「たかえび」がうちあげられ、その場で量り売りしてくださいました。
ぷりっぷりで最高でした!

こんな旬の食べ物をいただけて、本当にありがたいです
2011-04-27(Wed)
 

結婚記念日

けっこんきねん

4月13日、8年目の結婚記念日でした

パパがお仕事から帰ってきて、
かいたが「おめでとう!」っていうのです。

はてと、思っていたら、結婚記念日でした。(ありえないか!忘れてないですよ~)

パパは、前日に予約をしていてくれたみたいです。

お店のかたも、お花を準備してくださっていて、とってもかわいいガーベラでした。

ケーキもおいしかった

いつもありがとうございます



2011-04-21(Thu)
 

友達のお父さん

4月10日、友達から電話で・・仲のよかった友達のお父さんが亡くなったって


小学校からの友達で、もう何年も前から、お父さんの具合が悪いって聞いてて、入退院を繰り返してました。
最近メールしたときも、入退院を繰り返してるって。

なんか小学校からお父さんのことも知ってるし、ショックでした。
自分の親も、だんだんそんな年になってくるんだよねと。

翌日、お通やに行って、友達となんて声をかけていいんだろうって、ほんと悲しくなりました。

ほんとに大変だったねって、そんな言葉しか出ませんでした。
お母さんも「ありがとうね。」って、うちの子供の話とかして、大きくなったね。って言ってくれてたけど、
おばちゃんすっごくやつれてて、涙がでてしまいました。


おじちゃん、○○○のこと、見守っててくださいね。
2011-04-14(Thu)
 

B型インフルエンザ

春休み、かいたはおじいちゃんへ、お泊り!
いとこも泊まるというので、楽しみにしていました

「ドラえもん」の映画も観に行ったみたいで、感動したって

そっかぁ、よかったねって  

言ってたのに~~~

かいたが39度熱があるって、帰ってきました。
また、扁桃腺??って、病院へ行くと、B型インフルエンザでした。

ほんとに、A型もして、B型もかかるなんて・・・弱ってるなぁ

咳もひどく、鼻も詰まって苦しそう  かかりつけになっちゃったな、耳鼻科へ行きました。
鼻にも、咳にもいい漢方を処方してもらい、すぐに症状が落ち着きました。


おかげで、新学期早々、欠席です
熱は下がったんだけど、咳があと少しなので、金曜まで休みました。
月曜から登校します。

そんな、かいたくん。
2年生は、2年3組でした
担任の先生からの電話で知りました。今度は、男の先生でした。幼稚園からすると、初めての男の先生です


次に、にいにのA型にもうつらなかったくうたくん。
元気で、にいにの近くに行こう行こうして、動き回ってました。
この子は、大丈夫かも、と思っていたのですが、水曜の朝、なんか熱っぽい・・ 計ると38度ありました。
そっこう、病院へ行くと、B型にかかってました。 え~大丈夫かなって、心配。

次の日、39.8度まで上がりました。1日、グズグズだっこ。熱が高いのに、ねんねせず、夜やっと寝ました。
きつそう。 夜中、38度になって、朝も、昨日より、気分がよさそう。 ごはんも、少し、食べて、いつも通りとはいかないけど、動いてます。 パパとすごい回復力だね~と言ってたんですが、金曜から、熱は37度台になったのですが、ずっとグズグズで、全然ごはんを食べません。
気分が悪いんだよねと、思いながらも、果物もすべてひとくちしか食べないので、かなり心配・・。
水分もほぼおっぱいで、麦茶とか、ポカリもちょっと。
日曜まで、そのグズグズは続き、月曜はちょっとよさそうでした。
月曜、火曜と平熱になり、もう大丈夫そうです。


かいたは、月曜、新学期の荷物をいっぱいかかえて、行きました。パパがあまりの荷物の多さに、途中まで送って行ってくれました。


そうそう、休みの間、ママは大変だからと、昼も夜もご飯を作ってくれました
写真撮っとけばよかったぁ・・。
かいたも元気になるようにと、昼は、豚肉を使った、スタミナ丼と、ねぎたっぷりのお味噌汁!
夜は、ココナッツミルクを使ったレッドカレー
ピリッと辛くて、すごい食欲がでました。
かいたも、いっぱい食べて汗をかいてました。

4月11日から元気に学校へ行きました
2年生がんばろうね
2011-04-10(Sun)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
