
--------(--)
 

ひまわりくらぶ

小学校の家庭教育学級 ひまわりくらぶ に今年入ってみました。
去年も、お便りが入っていたのですが、くうたもまだ、赤ちゃんだったので、来年と思っていました。

色々な、講座があってすごく、勉強になりそうだし、楽しそう

第1回目が、5月25日にありました。
学校の敷地内の公民館で毎回行われます。託児付きなのです。(1階で託児、2階で講座)

なので、初めてくうたを預けました。
ぜ~ったい、泣く泣き続けるだろうなという不安もありながら、託児の方いわく、「最初はみんな泣きますよ。だんだん慣れて遊びだしますから、大丈夫ですよ。どうしても、ダメなときは、つれてきますから。」
そう言いながら、もう泣いてる子。くうたくん
どうしても、だめで連れてこられそうだなぁって。

講座が始まって、わんわん泣いてる声が聞こえる、聞こえる。
ずぅっと、泣き声が聞こえて、気になってしょうがなかったです。

すると、いつからか、泣き声が聞こえなくなりました。
一緒に講座受けたママ友も、「泣きやんだよ~~。」
ちょっと、安心して、講座へ。

今回は、役員さんの紹介や、公民館長さん、育児サークルを開いている方のお話など
「お母さんが常に笑いかければ、赤ちゃんも安心して、よくこたえてくれますよ。」
これら、色んなお話をしてくださいました。

次に、レクレェーション協会の方が来てくださり、色々なレクレェーションをしました。
指遊び、じゃんけんして追いかけっこ、新聞使った遊びなどなど。

大人が楽しめる? それが、ちょー楽しかったのです
みんな、子供のように、はしゃいでる感じでした。

でも子供にしてみよう  
これって、子供でも楽しめること。 を教えてくれてるんだな、やっぱり、入ってよかったです。

それからは、みんなで自己紹介
月に1回ですが、楽しみです

さぁ、くうたくんのお迎え
ドキドキして、迎えに行くと、託児してくださった方に、抱っこされて、寝て起きたとこでした。
泣き疲れて、ずっと、寝てたみたいです。
やっぱり、心配ですが、次回もきっと泣くだろうな。

託児の方は、次もぜひ参加してくださいね。大丈夫ですからね。と優しい言葉をいただきました。
くうも、次はお友達と、仲良く遊んでくれたらいいな
2011-05-28(Sat)
 

久しぶり

5月23日、ひとみままさんとtamimiさんがうちに来てくれました。
なかなか予定も合わず、やぁっと、予定が合いました

く~ちゃんも大きくなってた!ほんと久しぶりでした。
うちのくうたくんは、いやぁ~と言いながらも、一緒に遊んでました。
く~ちゃんが、おだやか~な感じで癒されました。
テーブルの下を、お互い交互にのぞき合って、にこにこ。

ママ達は、幼稚園の話やら、小学校での話。
やっぱり、子供たちのこと気になるもんね。
tamimiさんとは、なぜか1番上の子と、境遇が一緒で、そうそうってうなづくことばかり。

まだまだ、話足りなかったなぁ
また、いっぱい話せたらいいな
2011-05-28(Sat)
 

動物園

5月22日、動物園へ行きました

久しぶりの動物園!暑いかなぁと思っていたけど、意外に曇りで涼しい感じでした。
動物園
後ろに見えるのがキリンさん!
すごく至近距離に来てくれました。
1動物園
かいたの隣にちょこんといるのがおさるさん!窓ごしにこれまた近くで見れました。

この日、トラがどうしたの?っていうくらい、吠えてました。みんなもびっくりでした。

コアラの赤ちゃんも見れました。お母さんのお腹にだっこされていて、すごくかわいかったです。

あまり、ベビーカーにも乗らないくうたですが、この日は、動物園で借りたベビーカーにお利口に座ってくれて、らくちんでした。きっと、くうもいろんな動物が座って見れて、らくだったんじゃないかな

近くで見れる、色んな色をした鳥さんも「おぉ~。」って、声をだしてました。

かいたも何回か来てますが、動物に興味津津

残念ながら、ホワイトタイガーには、まだ出会えませんでしたが、ここねって場所は見てきました。

動物を見た後は、遊園地で遊びました。
この遊園地、小さいころから変わらないなぁ

2動物園
くうは、車に何回か乗りました。
かいた達は、色んなのに一通り乗って、楽しんでました

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候で楽しかった。

また来ようね
2011-05-27(Fri)
 

春の遠足

5月20日は、吉野公園へ遠足でした。
22日まで、ちょうど花かごしま

その前に、おやつ400円までという決まりに、先生が 「399円か400円ちょうどのレシートを持ってきたら、宿題1枚しなくていいよ。」という、あま~い誘いに、かいたくんは、はまり、コスモスへおやつを買いに行きました。

一生懸命、頭で計算して、「399えんだぁ!」と、レジに並び、見事に399円のレシートをゲットしました

さて、当日は、9時に学校出発
実は、私も、ママ友と吉野公園行く~??ということになっていました。
「絶対、暑いよね~、水分ちゃんととるけ~、気になるよね~。」と子離れできない2人です

しかし、朝、桜島の灰が・・・。しかも、うっすら灰雨
やめとこうって、で、帰りを待つことにしました。

しかし、この日は暑かったぁ。行かなくてよかった。うちには、くうたくんがいました。暑さにやられたら、大変です。

学校から、吉野公園まで結構な距離があるので、この暑い中は、大変だったと思います。

帰りは、3時に、学校着予定だったので、大丈夫かなぁと、くうと散歩がてら、途中まで迎えに行きました。

汗びっしょりで、真っ赤な顔して帰ってくる子達ばかりでした。
かいたも、汗びっしょり、しかも、「頭が痛い。」って。
熱中症でしょ 熱も37.6度ありました。
おうち帰って、シャワーして、水分いっぱいとらせて、わきの下やら、首まわりを冷やして、寝かせました。
すぅぐ眠りについて、寝る寝る。
夜も8時くらい、もうご飯食べなきゃって、少ししか食べなかったけど、また寝ました。

次の朝、37度に下がって、真っ赤な顔は、日焼けとなって、健康的なお顔になってました。
1日で元気になってよかった

お昼は、くうの分も作った初弁当、一緒に食べましたぁ
弁当くう

2011-05-23(Mon)
 

家庭訪問

5月13日、家庭訪問でした。
家庭訪問中は、早帰りで、1時40分くらいに帰ってきます。

うちは、2時15分からでした。小学校って、15分くらいしか、いらっしゃらないので、とても短いのです。

先生 「気になることはないですか?」
から、始まり、体調面が気になるので、そのことを伝えて・・
あとは~・・先生、もう少し、しゃべってくださいな。

こちらから、「学校ではどうですか?」と。

「元気に走り回って遊んでいますよ。発表も進んでしてくれます。困ったときに答えてくれます。」
「給食もいっぱいおかわりしてくれますよ。」
とのことでした。
元気に遊んでくれてればよかった としました。

とにかく、病気をせずに学校へ、元気に行ってくれればとそれだけです。


家庭訪問中は、早帰りで1時40分くらいには、帰ってきます。
なので、お友達のおうちに遊びに行ったりしました

お友達のおうちに帰ってきて、宿題をして~、おやつを食べて、にぎやかに遊びました。
Kくんが、歌にはまって、かいたが変なダンスをしてみたり、外で遊んだり、とっても楽しかったみたいです

帰る時も「ママ~めっちゃ楽しかった。」って

くうたは、Aちゃんが近付くと逃げて、え~んって。
じつは、やっせんぼじゃないかという噂です。

ゆうかちゃんち
2011-05-20(Fri)
 

ゴールデンウィークのはずが・・・

GWの前半は、断乳決行 かいたも少し風邪気味だったので、おうちで過ごしました。

よぅし、残りの休み遊ぶぞぉと思っていたのに、なんか体がだるい・・。
喉も痛いし、頭も痛いおまけに気分も悪い
風邪ひいちゃったみたい。

断乳で注意しなきゃいけない、乳腺炎には気をつけてたから、たぶん違うと思うけど、ダウン
せっかく、GWなのに。

しかも、このGW、かいたが幼稚園からだった、お友達のママから、キャンプに行くから、遊ぼうって約束してたのです。小学校が、離れ離れになったので、なかなか会えないのに、普段だったら、多少のことでも、おして行くのに、今回は、ほんとに、体がきつかった。

ごめんね~かいちゃんまたの機会に約束したから~

こうして、私はお留守番
かいたは、いとこと遊んだり~でした。

くうたも、鼻水出たり~で、GWあけてしばらくして、久しぶりに熱がでました。
インフルエンザはしたけど、長く熱も出ず、元気だったんだけど。
くうは、4日間くらいで、また復活しましたぁ

かいたも、今調子いいです。このまま、元気でいてね~

2011-05-17(Tue)
 

かいたの眼鏡

またまたさかのぼってしまうのですが、4月15日、半年に1回の眼科の検診を前に、学校から帰ってきて、友達とからんでた時に、倒されて眼鏡がゆがんだって
え~といつものように直すかと思っていたら、「あッ。」って声が・・。
かいたが、眼鏡をかけようとしたら、鼻あてのとこから、真っ二つに折れてしまいました。

まじで~え~明日も学校なのにしかも、もう夕方だし。
一か八かで、担当の方に電話をしたら、眼鏡がないと不自由だからと、家まで来てくださいました。
とりあえず、代用のフレームを貸してくださいました。

新しく買い換えとなりました。弱視用の眼鏡って結構高いのです。
でも、8歳までは、7割の補助も出るし、ほんと、ギリギリ。しかも、幼稚園からつけている眼鏡。
顔の大きさも変わり、眼鏡のサイズもちょうど、変更時期でした。
だから、いいタイミングだったのです。

そして、眼科の検診の日。昼からは、学校のPTAもあり、かなりバタバタでした。
検査の結果、眼鏡をつけて右が1.5、左が1.2まで視力が出ていました。
幼稚園の年少さんからつけているのですが、ずっと同じレンズをつけていて、かいたは左が特に悪くて、初めて分かった時は、裸眼で右が1.0左が0.1の状態でした。眼鏡をつけてですが、視力がでているので、よかったです。まだまだ、眼鏡とは長い付き合いになるみたいですが、高校生くらいになって、しっかり、管理できるようになったら、コンタクトもあるみたいです。
自分で、しっかり管理ができないうちは、眼球に傷がついて、炎症して、せっかく良くなっているのに、視力を落とす子を何人もみているからと、先生に言われました。

でも、早く分かってよかったって思います。小学校の1,2年生くらいではもう矯正も難しいといわれているのです。
1週間後、新しい眼鏡がきました。
かいたが、「よろしくおねがいします。」って、言ってました。
2011-05-11(Wed)
 

断乳

4月29日から、3日間を目標に断乳を決行しました

1歳4カ月だし、歯も生えてるし、本当は3月にって思っていたのですが、かいたが病気したり、いざ断乳となると寂しかったりで、タイミングを逃していて、もう、3連休でと決めていました。

昼はなるべく飲まさないようにしていたのですが、どうしても泣いてあげていた時もあり、前日まで普通にあげていました。
しかも、断乳と決めた前日、かいたがまた熱あり、迷ったのですが、今回は食欲もあり元気な様子だったのでパパにも協力してもらいがんばりました。

昼は、欲しがって泣いたのですが、噂に聞いてたをつけてみたら、違う味にびっくりしたのか、おっぱいを1発でいやがりましたでも、泣くのですがなんとかごまかし、さぁ問題は夜、寝るときです。
今まで、ずぅっと、おっぱいで寝かしていたので、未知の世界・・。
1回パパが抱っこした時は、どんだけ泣き続けたかっていうくらい、泣き続け、泣き疲れて寝たのが1回。

夜、泣きました。泣く声も大きいし、泣いてる時の力も半端ないくらい、でも、がんばってあげなかったら、泣き疲れて寝ました
夜中、何回かグズグズ言ったのですが、乗り切り、明け方、思い出したかのように、泣き始めました。
どうしよう・・と思ったのですが、ここであげてしまったら、がんばったのが、また1からになるって、あやしなんとかお茶をのんでくれました。そこから、目覚めたのか、いつもの生活が始まり、2日目に入りました。

かいたも元気ですが、微熱が続いていたので、おうちでおとなしくしてました。
案外、にいにがいるおかげで、一緒に遊んだりして、おっぱいの存在をわすれていたかも・・。
でも、やっぱり眠くなるとぐずる。
昼、ゆらゆらあやして、泣きながら寝ました。

夜は、意外にも寝付くまでは、うろうろしてるけど、ごろごろしながら寝ました。
え~、信じられないっていう驚き。

こうやって、眠い時は、泣きながらゆらゆら。
夜も、ごろごろで寝るようになりました。
夜中も、え~んというけど、そっとしてたら寝ます。朝まで寝てくれるぅ今までのが、考えられないな。
でも、目が開く時があるので、そばにいるか感じてるかも。

くうは、ほんとに、あきらめないタイプなので、結構な覚悟をしていたのですが、1日だけで、意外にもあっさり離れてくれたので、ありがたかったです


それから、パパ。断乳中、ほとんど、ごはんを作ってくれました
かいたのリクエストに応えて、いなり、きつねうどんを作ったり、グラタンを作ってくれたり、ほんとにありがとうございました

家族の協力で、断乳成功です

そんなくうたくん、公園でもすべり台1人で上り、シューっと滑る!
時には、逆から上り、そのままお腹でシュー
ほんとに活発な男の子です
くうこうえんくうこうえん1

2011-05-07(Sat)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
