
--------(--)
 

水泳参観

6月28日と30日に、水泳参観がありました今回は、各学年日を変えて、2クラスずつの参観でした。
幼馴染、同じクラスに初めてなった、もっくんと2ショット!(かいたちょっとびみょー)
水泳参観

小プールで、フェンス越しからの見学でした。
水泳参観

まぁ、くうたが行きたいとこに動き回るので、あんまり見れず・・。
くうと同級生の男の子がいて、一緒に遊んでました。
この子たち、どっから持ってきたの?って感じで、ポールは持ってくるしママ達は、必死でした。
そんなこんなで、1時間あっという間に、過ぎちゃいました

去年は、鼻が悪くて、プールに入ると熱が出ていたかいたくんですが、今年は、体調崩すことなく、プールに入れてます。よかったね~
暑いからこそ、気持よさそうだったなぁ
2011-06-28(Tue)
 

6月後半

6月中旬に、ママ友から、きゅうりとトマトの苗をもらいました
プランターで育てていますが、ちゃんとそだってくれるかなぁ。成長が楽しみです

そうこうしていると、また畑のおばあちゃんから、野菜をいただきました。
今度は、なす、きゅうり、にらです。ほんとにありがたい
1野菜

ここ最近は、ずっと、雨。しかも、大雨梅雨だから、仕方ないか。
衣類乾燥機が、大活躍です。
18日は、前から、申し込んでいた公民館である科学実験に行ってきました。
またまた、大雨でしたが、かいたが好きな分野なので、わくわくでした。
マイナス200℃の液体窒素での実験。
でよく見る、バナナがカチカチになり、とんかちになるや、ばらをいれて、さわると粉々になるなど、風船をいれると、割れる??と思いきや、縮んで液体になり、出すと、また元の風船になる。
 
色んな実験をして、ドライアイスを飛ばしてみたり、よく飛ぶ、紙飛行機を作ってみたり、とっても、楽しめました。実験
父の日は、両家の父には顔を見せに行っていたので、パパには、食べたいと言っていた、ケーキ屋さんのケーキを買って、夜はおいしいラーメンを食べに行きました
いつも、お疲れ様です。

6月23日は、学校の部の安全パトロールでした。
雨続きで延期になっていて、晴れた日に。
梅雨の中休みか、めっちゃ暑い1日でした。
くうを、連れて歩くのは心配でしたが、首にはアイスノン、そうそう夏にむけて、手作りしてみました。よくケーキについてくる、アイスノンを入れるだけ
アイスノン首

水分をいっぱい持って、だっこひもに、日傘準備して、出発!
一緒にパトロールする方も、同じクラスで、お話しながらの、パトロールでした。
1時間くらいでしたが、私も、くうも汗だくでした。
無事に終わってよかった。

25日は、夫婦で髪切りに
友達に切ってもらうので、気もつかわず、おまかせで。
かいたは、宿題をしたり、絵をかいたり、友達のお母さんとおしゃべりしたり、ほんと、1歳から切ってもらってるので、慣れっこです。
くうも、もう少ししたら、切ってもらおうかな

26日はじいじばあばのおうちに、兄家族も来るということで、遊びに行きました。
かいたは、土曜から行ってるので、ぶどう狩りに行って、いっぱいぶどうをゲットしてました。
親戚の子たちもきてたので、子供達7人で楽しく遊んでました。
そろそろ、くうたも仲間入りできそうです。

それから、毎年来るツバメが今年はこないなぁと、思っていたら、今の時期に来たのです!
卵を産んで、ひなになってます。4匹くらいいそうです。
ちっちゃくて、かわいいです。
今年も、成長を見守りますつばめ6月
2011-06-28(Tue)
 

バドミントン

ママ友と、運動がしたい!という話から、バドミントンをしよう!となったのです。

予定があった日に、1時間100円のコートが使える体育館へ

始めは、まず1時間ね~と、始めると、まずくうたがママにひっつくひっつく
バドミントンどころじゃなかったのですが、Aちゃんも一緒だったので、シャトルで遊びだしたり、動きだしたりして、開始!

じつは、このAちゃんのママは、ずっとバドミントンの経験者、インターハイにも行ってる実力者なのです。

最初は、肩慣らし程度にしていたのですが、いつからか、あっちこっちと、動かされること
ヒーヒー言いながらも、これがまた楽しいこと!!
汗もかいて、運動っていいなぁってつくづく思いました
昼は、おにぎりを持って、外の公園で食べました。
くうたも遊ばせられるし、よかった

くうもAちゃんと、まだ近付くと逃げたりしてましたが、距離も確実に縮まって遊んでます!
かわいいブランコの2人 水遊び
1県森 2県森

2011-06-20(Mon)
 

念願のココス&阿蘇

6月5日、高速1000円も残り少ないということで、昨日、急きょ福岡に行くことになりました。

かいたが、でココスのCMをみて、
「あの、ハンバーグステーキ食べたい!ココスに行きたい!」と、かれこれ、1年くらい前から言っていたのです。今度、行こうが伸び伸びになっていて、やっと実現しました。
私たちは、ドラえもんにひかれたんじゃないの?と、思っていたのですが、かいたてきには、あの「ハンバーグステーキ」だったらしいのです。

朝、8時半出発朝ご飯は、ダンケンのパンを買っていきました。久々ダンケン、おいしかったぁ
鹿児島から1番近い店舗は、久留米店でした。
なので、久留米インターで降りて、到着がちょうど、お昼前の11時半過ぎ。
記念写真をぱちり!
ココス

ドラえもんのぬりえとクレヨンをかしてくださり、ご飯がくるまで、ぬりえをして、時間も気にならない感じ!
かいたもくうたも大喜び
7ココス1ココス



そして、かいた念願の「ビーフハンバーグステーキ」
分かりました!この、はしっこのまぁるいやつ。これで、ジュウジュウやきたかったらしいのです。
3ココス
2ココス
4ココス

自分で、ジュウジュウ!
「おいしいおいしい!」の連発。しかも、でかい声、そして、鹿児島弁!
まぁいいが!こんなに、喜んでもらえたら、こっちも連れてきてよかった、っと嬉しくなりました

この人たち、ファミレスでなにしてるんだろ??ばりに、写真とりまくりました恥ずかしさも、どっかいきました


 ごちそうさま!のあとは、阿蘇へ出発!

阿蘇ミルク牧場へ到着!
初めて来ました
ここは、入場料も大人300円で、広々していて、動物と触れ合える所で、とても、リーズナブルです。
色々な体験もできるみたいです。

まずは、動物ふれあい広場へ
ヤギにえさをあげられます。えさは、1阿蘇阿蘇
くうたは、全然、動物こわがらずに、どんどんえさを喜んであげてました。
この子、動物好きかも

次に、モルモットを抱っこできました。
3阿蘇

モルモットは、人から、抱っこされた場所が1番高いと感じるみたいです。とっても、おとなしかったですが、下に置くと、走り回るようです。

次は、豚の赤ちゃんをだっこできるコーナーへ
4阿蘇5阿蘇

豚の赤ちゃんは、首の下の所へ手を入れて、優しく抱っこすると、おとなしいです。毛も短いでした。
犬と触れあえる場所や、牛の見学もできます。
この日は、雨が続いていましたが、唯一曇りで、過ごしやすい気候でした。
だから、人も多くも少なくもなく、説明もじっくり聞けて、ほんとついてる日でした
GWには、すごい人だったみたいです。

他にも、動物レース、牛の乳しぼり体験や、乗馬体験もできたのですが、前日に雨で地面が濡れていると、馬は、歩かないらしいのです。なので、今回は、体験はできませんでしたが、充分楽しめました。
次に来るのが楽しみです
きっと、ゆっくり1日楽しめそうです。
ソフトクリームもおいしかったね7阿蘇6阿蘇

そして、近くの温泉をおしえてもらい、温泉に入って、帰りま~す。
インターによって、夜ごはんをすませて、子供達いつでも寝ていいですよ~

まず、くうたがいち早く眠りにつきました。
そして、かいたも、寝て、明日から、また学校
とっても、楽しかったね!また、来ようね



2011-06-07(Tue)
 

髪切り&歯の衛生週間

6月4日いつも髪を切ってもらってるくりくりのとこにいきました
くりくりというのは、私の友達が美容師で、天文館の美容室で働いたいたのですが、実家も美容室をしているので、今は、地元でお母さんと一緒にしています。
なぜ、くりくり?名前にくりが入ってるので、かいたが呼んだことからそうなったのです

だから、私も切ってもらうし、パパも、かいたも1歳のころからくりくりにきってもらってます。
今日は、とりあえずかいただけ切ってもらいました。
短くなっってかっこよくなりました
かいた髪切りかいた髪切り1


くりくりいわく、「かいたとくうたの頭の形全然違うね~」
確かに、かいたは鹿児島で言う、後ろがでてる「がっぱい」
くうたは、まあるい感じ。なのです。

くりくりにバイバイしてからは、今、歯の衛生週間ということで、山形屋でお口の健康相談をしています。
これは、行くと、虫歯が無いか診てくださり、ブラッシングの指導や、栄養相談までしてくださいます。

それに、歯ブラシや、歯磨き粉、ガムもくれるのです
ハブラシセット


それから、手形作製もあり、かいたも記念にとしてもらいました。
これは、全部ただ!なので、すごくおとくな気分になりました。

かいたの手形完成30分くらいでできあがります!
手形


くうたも2人でしたかったのですが、今回はグーということで、嫌がって、残念ながらできませんでした。
来年は、リベンジしようかな

その後、かいたとくうたに本を買いました。
かいたが選んだのがこれです。ほんと、こんな感じのが、好きなんです。かたや、マンガのコロコロとかも見ますよ~
本


久しぶりに、山形屋に行きましたよ~なかなか、行く機会ないし、でも、今日は、お得な気分になり、楽しかったです!
2011-06-06(Mon)
 

Wくーちゃん

6月3日は、久しぶりに、ひとみママさんとtamimiさんのお宅へお邪魔しました。

なんか、いつもすっきりしていて、手作りのものがいっぱい
手作りのバッグにはびっくり!!
めっちゃ、上手
余裕があれば、色んなもの作りたいな~と、思いました!

それから、ひとみままさんの3番目の女の子、くーちゃん。
くうたと上の文字が同じだから、Wくーちゃん

またまた、くうたの 「いやぁ~」から始まりましたが、時間が経つにつれて、なんとなく距離も縮まり?
くるみちゃんと1 くるみちゃんと

笑いあう姿が 一緒に遊んでくれてありがとうね

またまた、楽しい時間は過ぎました。
tamimiさんありがとうね~
2011-06-06(Mon)
 

最近のかいたとくうた

1歳5カ月のくう。1歳5カ月を前にして、歯が上下で16本生えました。
相変わらず、ごはんも手づかみ
これは、いつまで続くんだろう。まだ、この時期、手づかみで食べる子はいっぱいいるみたいですね。
そこで、こんな記事をみつけました

「手づかみ食べをさせた方が大脳の刺激を促すのでさせた方が良い。
手先は第二の脳って言うそうです。
離乳食の時期に手で色々なものを触らせて試させると、脳の刺激になる。
固い柔らかい熱いぬるいつめたい、
手で触れると色んな感触がありますよね。
机にこぼれたものを指でのばして遊ぶのは子供にとっては初めてのアートであり、
それが知能の発達につながるのだから、絶対に叱ってはいけない。」


とありました。この記事見て、ちょっと、安心。

私が、「わ~べたべた」と言うと、「べたべた」ってまねします。

てづかみ

それから、ママ、ママの時期??かな。
前は、いろんな人に「アイ!」(はい!って手をだして、だっこを求めます。)
って、手を出して、だっこされてたのに、インフルエンザや風邪ひいたりしたあとから、ママ、ママになったような・・。そんな時期です。
かいたやパパが「おいで!」って言っても、「いやぁ~。」とママのとこに来ます。
うちでは、半径1メートルと言ってるのですが、「おいで!」と言って、喜んでくるのが、1メートル先まで・・。
それが、最近半径30センチに縮まりました。

そして、最近行きたいとこに、手を引いて行くようになりました。
ぱぱとさんぽ
調子よくパパとお散歩~のはずが、少し行くとママがいないのに気付きおうちへ帰ってきました。
あと少しかな

ごはん、おやつを食べるときは、「お座りしてください!」というと、バタバタ急いで椅子に向かいます!
「いただきます。」「ごちそうさまでした。」にしっかり、手を合わせます。
「かいちゃんに、これ持って行って!」「パパに持って行って!」にも、ちゃんと区別して、渡してくれます。
成長ですね!!
お外も大好き、公園のすべり台もこんなことしてみたり~  ハイポーズ
公園531.1     公園531


次にかいたくん 最近は、体調も崩すことなく、元気に通ってます。
パパの帰りの早い日は、2人で結構遠くまで走りに行きます!
体力つけないとね~ かいたもパパと走りに行くの楽しみにしてます
学校の体育で、校庭2周毎回??走るらしいですが、「今日は、4番だった。」「今日は5番。」
結構、速いじゃん!かいた、長距離タイプ

それから、今まで虫歯なかったのに、この前の検診で虫歯がありました。
歯医者に行くと、奥歯にできかけのちっちゃな虫歯が1本ありました。
なので、削って、詰めて1日で終わりました
奥歯の永久歯に、虫歯ができにくいように「シーラント」を塗りに通ってます。
かいたは、虫歯はできなそうと、思っていたのですが、やっぱりできるんですね。
歯は大事だからね~と言い聞かせてます。

この日は、2人でぶどうの食べあい!をしたり
ぶどう
こんなおもちゃを、帽子にして喜んでみたり おもちゃかぶり

にいにのおもちゃを触り、おこられたり、言い返したりしてますが、仲良し兄弟です

2011-06-01(Wed)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
