
--------(--)
 

海・BBQ・夏祭り

7月23日、溝辺の夏祭りでした

と、その前に、朝から磯に泳ぎに行きました
磯、意外に海きれいでした。
2724磯1724磯
にいにが、くうたのうきわをひっぱってくれました。

3724磯

砂遊びをして、砂風呂??もしました
4724磯

泳いだ後は、おうちでバーべキュー
先日、ミニ バーベキューコンロを買ったので、家の駐車場ですることに!

しかし、煙がすごくて、近所迷惑だったかもなので、早めに撤収・・。
バーべキュー

夕方から、溝辺の夏祭りに行きました

花火も、敷地内であげるので、ちょー間近で見れて、結構な数で、しかも、きれいでした

抽選会もあって、景品の多いこと、そして、品がいい!
当たりはしなかったけど、大満足でした
かいたも、金魚すくいにまたも、挑戦
まつり溝辺
溝辺まつり1
くうたは、花火大丈夫と思ってましたが、初めは、音にびっくりしたのか、泣きました~~
慣れたら、じーっとみてました。

かいたも、くうと同じくらいの時は、大泣きだったなぁ
って、懐かしくなりました
2011-07-27(Wed)
 

終業式

7月20日、終業式でした

ながい、ながぁい夏休みが始まります。

その前に、かいたが幼稚園の3年間、唯一ずっと同じクラスで、ママとも、とっても仲の良かったKちゃんが2学期から、福岡に引っ越し転校することになりました。

前から、ちょっとそんな話を聞いていたのですが、こんなに話が、早く決まるなんて・・・。
ほんとにほんとに寂しくて、考えたら涙が出そうになります。

Kちゃんママって、いつもにこにこしてて、誰にでも、優しくてほんとに癒し系
なにかあると、いつも頼ってたのに、Kちゃんママがいなくなったらどうすればいいのよ~っていうくらい

夏休みに、仲の良かった年少組のみんなでお別れ会する予定です
その、打ち合わせが午前中ありました。



お昼から、子供達帰って来ました。通信簿が気になって、気になって
1年生の時も、ついていた唯一の項目が、
「自分の好き嫌いにとらわれず、誰とでも公平に接することができる」に ○が
1番いいことだよ!と、伝えました

さっそく、近所のお友達といっぱい遊んでました。

ラジオ体操も、毎日行くとはりきってます!
実は、学校の時より早く起きるのです

ラジオ体操から帰ってきても、いっぱい時間があります。
10時までは、おうちから出ないという決まりなので、それまで、宿題をしたり、おもちゃで遊んだり。

くうたが、にいにがいると嬉しそうです。いっつもにいにの後をついてまわってます。
かいたも、くうと遊んでくれるので、助かります。
でも、ピンポーンと、お友達が遊びに来て、にいにがいなくなると、いつもの生活に・・。
くうも、行きたい!って、あとついて行こう行こうします。

あとからねって、なだめかたです


2011-07-27(Wed)
 

当たった~

クラスのママさんが、おうちに遊びに来てくれました
くうと、同級生の男の子がいるYくんママさんとMちゃんママさん。

色んな話をする中で、
昼、地元の番組での、毎日当選するくじの話へ。
金額に応じて商品券が当たるものと、週替わりに何かが当たるものと2パターン。

Yくんママ  「私、あれ、当たったことあるんだぁ~。」

Mちゃんママ 「私も当たったことある!」

なかなか当たらないはずなのに、こんなに身近に2人も当たってる!

「絶対当たるよ~応募してみて」と、言われ、1回も応募したことが無かったんだけど、3回くらいだめもとで応募してみました。
きっと、当たらないやって思って、忘れていたのですが、週末、そのテレビ会社から、当選の封筒が・・。

え~びっくりしました。
その時の、週間プレゼントは、特別企画展をしている美術館のチケットでした。

ホームべーカリーが当たったり、お食事券も当たったりしてるのです。

今週は、このプレゼントでしたが、まさか当たるなんて思ってなかったので、テンションが上がりました!!
美術館の券


この日は、我が家に今年も来てくれたツバメさんも、大きくなり巣立った日でした。
6匹みんな無事に巣立ってくれました。
よかった何かの縁だったかな??
つばめ7月つばめ巣立ち
なんかさみしい感じ。でも、やっぱり、無事に巣立ってくれて、嬉しいです。

そうそう、うちのきゅうりも、なりだしました。この黄色い花の先に小さく・・。かわいいです。
きゅうり
ゴーヤもやっと、芽が出てくれました。育ってくれればいいけどな
2011-07-27(Wed)
 

金魚さん

7月9日、前日から家族で近くの夏祭りに行こうねって、約束してました。

朝から、近所のお友達と虫採りしたり、自転車で遊んだりしてました。

夕方、「○くんと、夏祭り行くね!」
パパと、顔を見合わせ、昨日一緒に行こうねって言ったじゃん・・・

でも、もうピンポーンって中1のお姉ちゃんと一緒に、迎えに来ました。
お姉ちゃんも、「大丈夫ですよ~連れて行きますよ~」

「じゃあ、お願いします。」

なんか、さみし~い

これって、親離れだよね~と、くうと、3人で、近くの神社に行きました。

ちょっと、あの神社にも行ってみる??
かいたがいるかもね。と、ストーカー?じゃ、ないない
だけど、大丈夫け~と、気になって・・。

人がいっぱいいました。そして、しばらくして、「いたいた!!」
かいたが、いました。

それと、同時に地元の友達がいて、びっくり!!
え~なんで、いるの~、やら、しばらく話してたら、あら、どこ行った?
かいたを、見失いました。
先に、帰ってたらどうする??
途中から、急いで帰りました。

パパが、ダッシュして、まだ帰ってないよ。
と、家で待ってるときに、
「あのこ、金魚とか買ってきそうじゃない?」「かってきそう!」

「ただいま~」と、帰ってきて、案の定
金魚を手に持ってました

次の日は、金魚の、水槽に餌に買いに行きました。
近くの、お花屋さんにも行くと、グッドタイミングで、「今から抽選会行います!お花が当たりますよ~。」

抽選権をもらって、店員さんがかいたに「ぼく、引いてくれる?」
何回か、かいたにくじを引かせてくれました。でも、なかなか、当たらず。
「自分の番号を引かんね~」と言われながらも、結局当たりませんでした。
残念って、帰っていると、さっきの、店員さんが、
「くじを引いてくれてありがとうね~」と、これだったら何もしなくても育つからと、かわいいサボテンをくださいました。
サボテン

ありがとうございますと、なんだか、心が暖かくなりました。
ほんとに、親切な店員さん

金魚も、飼ってみると、癒されます。

赤と黒の2匹の金魚。が「アッピー」 が「クッキー」です。名付けは、かいたです。

これから、一緒に大切に育てようね
2011-07-22(Fri)
 

スケッチ大会

1学期の初めに行われたすけっち大会

結果が、最近わかりました。

かいた見事に 特選でした。

でも、ペンでなぞったらおかしくなったと、聞いていたのであまり期待していませんでした。

体育館に貼られていたので、観に行ってきました
スケッチ大会

保健室をかいたらしいです。
色んな子の、絵をみてたら、ほんとに上手でした。

かいたの絵は、いつも人物がいっぱいでてくるのです。

1年生の時は、入選でした。1年生の時の絵と、やっぱり、ちょっと似てる感じがします。
1年スケッチ大会

こうやって、成長がみれることが、とってもうれしいです
2011-07-14(Thu)
 

我が家の海開き

7月3日早くも海へチャップン
うみびらき
うみびらき1
またまた、暑い日だったので、チャップンしちゃいました
かいたは、海も好きなので、ジャブジャブ。
くうたは、去年1回塩水につけた程度でしたが、今年は、初、海へ
この子も、水は怖くないようで、どんどんチャプチャプしてました。

うみびらき3
うきわに入って、安全に、かいたは、パパと遊んで楽しんでました。
うみびらき2

周りでは、貝をとってる人もいましたよ~
だんだん、くうたも遊べるようになってきて、行ける場所も広がるし、いろんなとこに行こうね




2011-07-08(Fri)
 

サッカー試合

7月2日は、かいたの習っているサッカーの試合がありました
午前は1年生、午後から2年生の試合がありました。
学期ごとに、試合があるのですが、前回は、かいたの体調が不調の時期だったので、2学期ぶりでした。
前半、後半10分ずつの試合を3試合します。

初めての試合は、ただボールを追いかけてるだけで、見てるだけな感じでしたが、今回は、体力もついてきたのか、ボールを追いかけてずっと走っていられました。
まだまだ、ボールに触れるのは、何回かで、触れても、うまくはいきませんが、すこぉし成長してました

やっぱり、うまい子は、ドリブルして、シュート!して、すごかった。
かいたも、日々練習がんばってます。いつか、そんな、姿が見れるかな
1サッカー大会2年
サッカー大会2年

暑い中、がんばりました
2011-07-08(Fri)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
