
--------(--)
 

久しぶり

かいたが元気になったので、夏休みの話題に戻って

8月9日、前の仕事仲間のけいこっちが広島へ嫁ぎ、帰ってきていたので、あず家で夜ごはんを食べようと、久しぶり~に集まりました何人か集まって、懐かしい話ばかりでした。

「あの頃は、こうだったよね」って、1人に対する仕事量の多さに、バタバタ、イライラもして
でも、仕事が終わると、みんなでごはん食べに行って、一時は、1人暮らししてた我が家で、早番がご飯を作って、遅番が帰ってきたら、みんなでごはんを食べる、そんな自炊もしてました。

熊本、屋久島なんかにも旅行に行って、ほんと楽しかった

そんな、みんなとも県外へ行ったりとなかなか会えず、久しぶりに会えたので嬉しかったです。
あの頃は、みんな独身だったのに、みんな子供がいて、その子供達も一緒になって遊んでました
あずみんち1

この半袖のスモッグは手作りだっていただいちゃいました

あずみんち

また、会えるのは冬かな

翌日は、大の仲良しのはまおっちのおうちへ遊びに行きました
はまおっちとも、おうちが離れてるので、なかなか会えずこんな休みの日しか会えないのです。

かいたも、幼馴染になるしんたん
1年生です! はなちゃんは年中さん、いろはちゃんは9カ月です

かいたとしんたん、1歳違いですが、とても気が合います
しんたん1

はまおっちのおうちで、ごはんを食べて、wiiしたり、色んな事して遊びました

くうたは、にいにのあとばかりついてまわってました。
まえだけ
くうたは、途中でお昼寝
まえだけ1

いっぱい遊んで、子供達シャワーまでして帰りました あ~らくちんでした。

しかも、はまおっち手作りパンまで、いただいてしあわせ~でした
まえだけ4

いろはちゃんのいい笑顔

しんたん
また、遊ぼうね
2011-08-31(Wed)
 

下がりました

8月22日まで、高熱は続き、小児科へ行ってみました。

夜は、汗をかいて37度台に下がるのに、明け方になると、もう38度台になるのです。

喉の風邪ではないようなので、小児科にいって、血液検査もしてもらいました。

結果は、すべて正常値だけど、CRPの炎症反応が高いから、抗生剤は、のんでた方がよさそうということで、抗生剤が変わりました。

今度の抗生剤、初めての薬でした。
カプセル2個を1日1回のんで、これを3日服用すると、1週間抗生剤が効き続けるらしいのです。

おかげさまで、この薬をのんで、やっと熱が下がってくれました。

本人は、食べ物も食べれてたし、熱だけで、痛いところもなく、元気そうにしていたので、ほっとしました。

夜に汗をいっぱい掻いて、熱が36度台になったときは、よかったぁの一言でした。
もう、熱も上がることなく復活しました。

メール、コメントくれたみなさん、ありがとうございました。
2011-08-30(Tue)
 

かいたのお熱

8月18日、サッカーから帰ってきて、お風呂からあがったら、なんか寒いって。

嫌な予感。

熱が38.3度ありました。

次の日、耳鼻科に行ったら、そこでは、37.6度だったので、下がってきたかなって思ったのですが、昼からどんどん熱が上がって、39.6度になり、もう1度耳鼻科にはしりました。

心配してた扁桃腺ではなさそうでした。
でも、夏風邪は長引くっていうし、先生が「ウイルスだったら、抗生剤は効かないよ。」って、
つぎのひも、38度台、37.6度まで下がったりしたんだけど、今日で4日目。
また、39度まで上がって、なかなか下がってくれない
上がったり、下がったり

かいたは、元気そうにはしてるし、水分もとれてるし、食もあるから、早く良くなってくれればいいんだけど

久しぶりのお熱だから、心配。
1学期は、初めにインフルで休んだだけで、暑い日もバテルことなく学校に行けてたから、少しは強くなったなぁって思ったころだったのになぁ。

夏休み、遊び疲れたのかも・・。

早く、お熱下がってください
2011-08-21(Sun)
 

お別れ会

8月8日、Kちゃんのお別れ会をしました。

なんか、ほんとにいなくなってから、実感するんだろうなぁ

幼稚園の年少組のメンバーで、7組の親子が集まりました。

子供達は、遊びに夢中

ママ達は、ママトークの途中、サプライズが
みんなの「え~~」っていう言葉に、振り返ると、2年生で転校しちゃったともくん家族が登場
ともくんも、年少で仲の良かったメンバー。
陽に焼けて、黒くなってました。
ママはというと、びっくりの登場から、彼女らしい! みんなにお土産を渡して、少し話をして、風のように去って行きました~
みんなと、変わってないね~って話すことでした。

ごはんを食べて、親子みんなからのメッセージが入った、色紙と、ささやかながらプレゼントを渡しました。

もう少し、会える日があるから、なんかまだまだ、居そうな気がして

お別れ会

それから、またまたりぼんかん。
夏休み、かなり、利用させてもらってます。
小学校が違うお友達もいたので、久しぶりに会えて、盛り上がった様子
 い~っぱい、走り回ってあそんでました
2011-08-18(Thu)
 

メルヘン館

8月5日、Kちゃんを連れて、お友達とメルヘン館へ行きました。

この日は、かいたはじいじばあばのおうちへ、いとこも来るので、お泊りへ~

その前に、黎明館へ恐竜展に連れて行ってもらい、メルヘン館、りぼんかんと、孫のリクエストにいつも、答えてくれるじいじばばほんとにありがたいです。
親でも、あっちこっちは、ちょっと疲れるのですが、連れて行ってくれるのです。

私たちも、メルヘン館へRちゃんママに乗せてもらい、行ってきました。

リニューアルしてからは、行ったことがなかったので、わくわく

すると、「かいたくんがいる~。」

あれ~、かいたくん達も来てました。
行くって行ってたけど、一緒になるとは

リニューアルして、遊ぶ場所もあって、地下では決まった時間に、映像を流しながら、お話をすすめていく絵本の時間もあり、幼児向けには、楽しい場所だなって思いました。
入場料も300円で、年間パスポートが600円だったので、パスポートを作りました。
もちろん、くううたくんはただなので、暇な日には、いい時間つぶしになりそうです。

この日は、女の子ばかりだったので、またまたくうたくんの面倒を見てくれて、ママはらくちんでした。

めるへんかん

その後は、Kちゃんが両棒餅を食べたことが無いということで、買って海辺で、食べました。
すぅぐに、売り切れてしまいましたよ~

その後は、りぼんかんへ
砂場に行って、ここでも、ガールズ達がありがたい
りぼんかんすなば1

りぼんかんすなば
いっぱい遊んで帰りました

その頃、にいには、じいじばあばのおうちへ到着してました。
楽しいだろうな
2011-08-18(Thu)
 

健康診断

ある日、パパの会社で健康診断がありました。

普通に、時は流れていって、パパが帰ってきて、

「再検査だって。」って。

もう、思いもしていなかったので、動揺

しかもAからEまである判定の中で、Dランク。
「至急、再検査を受けてください。」

胸部に影があるとのこと。

こんな結果がくると、色んな事考えますよ~

「なんかあったら、どうしよう」
再検査までが、長く感じて、8月2日が、検査日でした。CTをとるので、すぐ結果が分かります。

厚生連病院であったので、近くで、待機してましたよ~

そして、電話があり、「大丈夫だったよ」と。

ほっとしました。
胸部に、筋肉か、脂肪があり、それが影になって見えたのかもと。

ほんとに、ひとまず安心しました。

パパに、何かあったら、やっぱり、困りますよね。
子供達も、パパパパになってきてるし、やっぱり、支えとなります。

よかった

やっぱり、健康診断は、大事ですよね。
自分も受けなければ、と思うことでした。
2011-08-10(Wed)
 

出校日

8月1日は、出校日

幼稚園の年少時のお友達と、石橋記念公園へ、水遊びに行きました
1石橋公園
かなちゃん

ここは、浅瀬で水も人工的に流れてくるので、親の目も行き届くし、砂遊びもできるので、子供達自由に遊んでました。

ここで、活躍してくれる女の子達
年少から、4年経ち、随分お姉ちゃんになって、ちびっこ達の面倒をみてくれるのです
本当にありがたい

手をひいて、水遊びに付き合ってくれ、くうも、慣れてなついてます。

お弁当を、食べて、りぼんかんへ移動。
第1月曜って、お休みなんですね~ また、その日にばっちり、はまってしまいました。

しかたなく、フレスポのカラオケに行くことになりました

前にも、行ったのですが、子供たちの元気がパワーアップされる場所!!

「マイクがまわってこない。」だの、
「全然歌ってない!」だの、みんなすごい!

ほとんど、アニメの歌で、ポケモンの曲の多いこと!
こんなに、ポケモンの歌あったけ?っていうくらい

おけから

子供達の、踊りや、はしゃぎ具合に楽しませてもらいました椅子持って、積み重ねはじめるし!

1カラオケ

そんなこんなで、みんなのおかげで、また楽しい1日でした
2011-08-09(Tue)
 

りぼんかん

7月27日、Kくんママと、福岡に引っ越してしまうKちゃん家族への、贈り物を買いにいきました。
ほんとに実感わかないのです

買い物をしていたら、200円で、子供サンダルが
「おそろい買おうよ~」ということで、くうとAちゃんお揃いサンダル
100均で、かわいい弁当箱に、またまたお揃い

きりがなくなるので、この辺で
にいに達はというと、店の中で、走り回ってました

お弁当を食べて、初めてのりぼんかんへ行ってみました。
ここは、室内で遊べる場所なのです
こんな施設が、なかなか無いと思っていたら、最近やっとできたのです。

1階は、砂遊びや水遊びの場所
ちゃんと、更衣室や砂をおとせるように、シャワーもありました。
そして、室内遊具があり、つみきやおままごとセット、絵本なんかもおいてあり、すごく遊べる場所でした。

2階は、ごはんやおやつが食べれる場所で、座敷もあり、ガラス張りに海に桜島も見えるのです。

にいに達は、走り回っては、遊具で遊び、この2人、1人っ子期間も同じで、下の子も同じ年なので、どこか似ている。話も絶えない様子で、見ていて、いつもおかしくなります
こうしくん

下の子はというと、またまた伸び伸び遊んでました。床が、マットなので、全然危なくないから、安心です。
りぼんかん6
りぼんかん8
りぼんかん1
くうた、おままごとや、すべり台で遊びました。

仲良し兄弟で、い~っぱい遊んで帰りました。
また、遊ぼうね
2011-08-03(Wed)
 

陶芸&おやつクッキング

7月25日は、学校のひまわりクラブで、親子で陶芸がありました。

体育館であったので、広々していて、2時間で、自分の作りたいものを作りました

先生が指導してくださり、かいたに作りたいものは、任せました。
まず、お皿が作りたいということで、こねて、丸めて、伸ばして、お皿らしい形になりました。
1陶芸


それから、まだ、土が余っていたので、表札を作りました。
これも、形を作って、文字を入れて、こんな感じに仕上がりました
ひょうさつ
これを、先生が持ち帰って、色をつけて、焼いてくださり、出来上がりです!!
8月19日の出校日が受け取りになってます。
すっごく、楽しみです

その間、くうたは、ほったらかしだったかも
おやつを食べてるくうたくんでした。
くうた陶芸


次の日は、公民館の講座で申し込んでいた、親子でおやつクッキングに行ってきました。
この日のために、かいたのエプロンは手作りしました。
しかも、前日の夜、ミシンの調子が悪く、仕方なく手縫いで
ふ~がんばりました

そして、おやつは、生菓子作りでした。
でも、少し残念だったのが、生地もあんこも、できた状態から、始まったので、色をつけて形を作っただけでした。子供がいると、火を使うと危ないからかなぁ。
親が一緒だから、親の、責任の下、もう少し色々なものを作りたかったな。

でも、いい経験になりました。
おやつクッキング


はっぱの色、形を作って、あんこをいれたり、さくらんぼの形を作ったり、仕上がりはこんな感じでした。
2おやつクッキング
1おやつクッキング

またまた、くうたくんはというと、託児へ
最初は、泣きましたが、後からは、おもちゃで遊んでいたみたい
迎えに行くと、ぐっすり寝ていました託児にも慣れてきたかな
もう少ししたら、にいにとも一緒に参加できるようになるからね~
2011-08-03(Wed)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
