
--------(--)
 

まほろばの里

2学期がはじまっての休み、まほろばの里に行きました

この日は、美術館の券が当たったまま、ずーっと行き出さなかったので、最後の日に行きました。
ウィリアムモリス展、写真のような絵画に、「すごいね~」の連発でした。
ほんと、絵を描くのが上手な人って、上手に描こうとしてるんじゃなくて、産まれ持った天性だと思います。
美術館の券


それから、まほろばの里へ

久しぶりに行ったんですが、結構楽しめる
この日は、かいたがゴーカートに乗りたい!というので、ゴーカートに乗って

いろんな自転車に乗れる場所が色々な形をしていて、結構難しいのもありました~
でも、意外とおもしろかった

まほろば
こんなのやら、こんなの

まほろば1

まほろば2

そして、くうたも乗れるものへ

まhiTunesパス

にいにと仲良くね

まほろば3

あとは、下の方から、入口へ乗せて行ってくれるロードトレインに乗りました。
まほろば5

降りるとき、風船をくれるのです
まほろば6

でも、この風船をくうが離しちゃって、お空に飛んでいっちゃいましたそれを、見ていた方が、また風船を持ってきてくださったのです。よかったね~

それからは、ひろ~い芝生で、走り回って、いっぱい遊びました。
まほろば7

楽しかったね~

2011-09-26(Mon)
 

2学期

2学期始まりました~。

なんかあっという間の、夏休みでした。

2学期は、行事が盛りだくさん病気もせずに、過ごしてほしいな

そうそう、1学期に出展した南日本硬筆展で、かいた「金賞」をいただきました。
硬筆
びっくり!でした。でも、嬉しかったね

毎日、汗をいっぱいかいて帰ってきます。
今は、桜島の灰がすごくて、洗濯物も外に干せず、毎日室内干し
体操服も、シャツもズボンも帽子も灰まみれ・・・。
帰ってきたら、すぐに洗濯です。

ほんとに、この灰にはまいります。

かいたくん、2学期の係は運動会係だそうです。
運動会ですることを決めたり、ダンスを考えたりするみたいです。

掃除は階段らしく、階段が終わったら、教室をするようです。
なんだか、そこらへんは、自分たちが小学生の時もそうだったような。

それから、夏休みに1年生の時の担任の先生に、突然FAXを送りたいというので、失礼かとは思いながらも、かいたなりに現状報告のFAXを送ったら、先生から返事がきました。
すっごく嬉しかったです。
はすみせんせい


夏休みは、いつもにいにがいて、にいにの後ばかりついてまわっていたくうたも、2学期が始まって、にいにが学校だと退屈そうです。
くう

8日は、授業参観でしたが、案の定、くうたの脱走に全然参観できずでした。
でも、発表してるとこは、なんとか見れました。
その後の、PTAも、参加してるのかしてないのか・・って感じで、終わってしまいました。

そんなかんじで、2学期も10月は、運動会に延期になった日曜参観もあります。
毎日、暑いけど元気に過ごそうね
2011-09-14(Wed)
 

かいた眼科検診

まだまだ夏休みのお話です。

日々の流れにまだ、ついていけない~~

8月26日、半年に1度の眼科検診。

かいたの成長をブログに載せてたけど、この目のことはしっかり載せてなかったので、かいたが大きくなった時に分かるように書いときます。

幼稚園の年少の7月に、お友達と遊んでいて、友達の持っていた棒が右目に当たり、少し充血してたので、眼科へ。

さいわい、この右目は、白眼に少し傷があるくらいで点眼で治りました。

そこで、右目の視力検査をして、とりあえず左目も視力検査しとこうということで、検査をしたら、左目が悪かったのです。
右は1.0、左が0.1という、極端な視力。

「不同視弱視」

見える右目の方ばかりを使うので、脳が左目は使わないって判断して視力が伸びないとのこと。

だから、何もないところでよくつまずいたり、よく思い返せば、本を横から見たりしてたのです。

成長の段階で、足腰に力がないからかなって思っていて、まさか目が悪かったなんて、思いもしなかったので、分かった時は、ショックでした。
なんで、気付かなかったんだろうって、ほんと泣きました。

でも、1番大変な思いしてたのは、かいたくんだったんですよね。

じいちゃんも、確かに「この子は、よく転ぶよね。」って言ってたのです。
3歳検診で、自分の家で視力検査する時は、大丈夫だった気がするんだけど、やっぱり、専門のお医者さんに診てもらった方が、はっきり分かるのにな。
幼稚園の年少さんくらいだったら、Cの形のものを持たせて、どっちにあいてるかって、少しはできると思うのです。
だから、目ってほんとに大事だから、多くの方に、何かおかしいと思ったら、すぐに検査してほしいなって思います。


そこから、かいたの眼鏡での矯正の生活が始まりました。

それから、「アイパッチ」
いい目の方に、眼帯のテープをつけて、悪い方の目で、物を見る、それを1時間から多くて2時間ほど、毎日。

どんなに、不自由だったか、気分も悪かっただろうに、視力を出すためにがんばりました。

毎回、検診のたびに、少しづつ伸びてました。
そして、0.6,0.7くらいまであがって、それからが、なかなか伸びず・・でしたが、いっつも、先生は、
「かいたくんがかんばってるから、すごく経過はいいですよ。」って、言ってくださってました。


で、前回の検診では、「かいたくんが1番がんばらないといけない山は通りこしてます。あとは、レンズの調節など、経過を見て行きましょう。」でした。
3年半近く、がんばった「アイパッチ」も卒業しました。
ほんとに、がんばりました。


今回の検診では、びっくり!!
「どっちも、1.0まで、視力がでてますよ。」って、ほんとにほんとに嬉しくて、もう1度、左もですか?って聞き直したくらい。
でも、引き続き眼鏡をつけてないと、本人はきついかもって。
うまくピントを合わせて、矯正してくれる眼鏡。
弱視って、やっぱり難しい。

でも、視力がよくなってただけでも、嬉しくて、これからもうまくつきあっていこうね。
眼鏡さんのおかげだもん


眼鏡の担当の方が言ってたけど、親の方が、眼鏡に抵抗があって子供につけさせない人が実際いるって。
ほんとに信じられなかった。子供は、不自由な思いしてると思います。

ということで、眼鏡での生活も4年経ち、5年目に入りました。

次回は、1年後でいいそうです。
だから、また来年の夏休みに、眼科検診の報告をしたいと思います。

2011-09-09(Fri)
 

かなちゃんお引越し

かいたの、幼稚園の年少からのお友達で、3年間唯一、同じクラスで、ママとも、すごく仲良くさせってもらったかなちゃん家族

福岡へ引っ越すことになりました。

話は聞いていて、みんなで、お別れ会もしたんだけど、なんか実感が湧かなくて・・
とうとう、引っ越しの日を迎えてしまいました。

引っ越し屋さんの、時間が遅れて、出発が遅くなりそうとのこと。

かいたの熱も前日に下がったので、夜遅くは出さない方がよさそうだったので、夕方会いに行ってきました。

なんか、ほんとに行っちゃうんだって悲しくなりました。
引っ越し

かなちゃん

ママとも、もう少し話したかったけど、忙しそうだったので、お別れだけしてきました。

実際、出発は11時くらいになったみたいで、涙のお別れだったみたい

ほんとに、みんなに優しいママでした。
なんか、一緒にいると癒される存在でした。
ほんとに、いままでありがとう。

鹿児島に来ることもあるみたいなので、こちらもまた、福岡に行くことがあれば会いたいね
っていうか、会おうね
2011-09-05(Mon)
 

たけちん

お盆は、ママ家に行ってから、パパ実家へ

かいたの誕生日祝いをまたしてもらいました。

お盆にお誕生日だと、みんなからお祝いしてもらえるから、いいですよね

プールに行ったり、いとこともいっぱい遊んだね
プール8月



翌、16日は、たけちん、えいたん、みかさんが帰ってきました

久しぶりだったね~
りぼんかんへ行って、いっぱい遊びました

たけちんお兄ちゃんになってたね、でも、変わらない感じで、弟に目が届くとこ、頼りがいあるなぁ
たけちんと

えいたん、好奇心旺盛だね!うちの、くうたくんにも似てる気がするよ。
えいたんと

冬ぶりに会ったけど、こうやって会える時は、会って、みんなの成長をみたいです

たけちんと1

たけちんと2

今回、あきらくんが参加できなくて、残念でしたが、次回は会おうね!

この日、ひとみママさんの妹さん家族も、来てくれました。
写真とってくれてありがとうございました

ひとみままさんにも、送り迎えしてもらって、おかげさまで、みかさんや、たけちん、えいたんとも一緒に帰れて楽しかった
ありがとう




こうして、遊び疲れか18日から、熱が出ちゃったのです
2011-09-03(Sat)
 

かいた8歳のお誕生日

8月13日、かいたの8歳のお誕生日でした

かいたのしたいこと、行きたいとこに行こう!!と、みんな大張りきりの朝でした

まずは、お墓参りには行こうということで、お墓参りをすませてから。

タイヨーでゲームをしたいというので、2階でゲームをして
そしたら、パパがUFOキャッチャーで、ワンピースの人形と砂遊びセットをゲットしてるではありませんかすごぉい1海8歳

くうたは、ブッブーです。
海8歳

昼は、マックを食べて
次に、水族館へ行きたいという願いに、水族館へ
年パスは、持ってなかったのですが、この機会にと作りました。これで、いつでも行けるしね~

2海8歳
クイズコーナーもあったり、スタンプを3か所集めたら、しまじろうグッズをもらえたりとついてました。
しまじろうの、ミニタオルと動物折り紙ときらきらペンをもらいました

次に、夜の動物園で、動物に餌をあげたい!ってことで、時間前に行ったのに、すでに、大勢の人で、整理券がゲットできず、残念でしたが もう夕方で、お腹もすいてきたので、かいたがずぅっと、「スシロー」に行きたいと言っていたので、ほんとにかいたdayでした。

スシローも、多かったけど、久しぶりにお寿司を食べれておいしかったぁぁ
しかも、ミスミで花火大会もあり、GOODなタイミングで花火もスシローの駐車場からばっちり見れました

後は、に帰って、バースデーケーキをいただきました

5海8歳
4海8歳

は、本がいいということで、今、はやってる??こびと図鑑ともっと比べる図鑑です。
本

じいじばあばからは、かいたのリクエスト、電池を入れて、電動で動くベイブレードでした!そんな種類があったの知らなかった

かいたくんのおかげで、とっても楽しかったです
おいしいものも、いっぱいいただけました。ありがとう~

8歳も元気にがんばろうね
2011-09-02(Fri)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
