
--------(--)
 

裁縫

ちょっと裁縫始めました

というのも、ビデオカメラが壊れていたので、運動会に向けて新しいビデオカメラを購入しました。
今のカメラって小さくて、安くなってますね~

そのカメラのケースを作ろうと、ちょっとだけ裁縫を始めました。
今は、ハンドメイドっておしゃれですが、私は、経験もないし、なぁんか自分には裁縫のほうがあってるかなと思って

ビデオケース

左のが、本命だったのですが、作り終わってから
「あれ、カメラが入らない・・。」ってなり、右が作りなおした物
ズボンなんかにひっかけられるように

それから、調子に乗って、テッシュケース
ケーステッシュ

そして、かいたの通学バッグを作りたくて
だって、幼稚園のころからのバッグを使っていて、端の方がやぶれだしたのです。
かばん
よ~く見ると、処理が下手だったりで、初心者って感じ、でも、なんかとっても楽しいです

だから、ちょっとずつ作ってみようかなって思ってます。
2011-10-28(Fri)
 

あさがお

あさがお
夏休みが終わってから、昨年の朝顔の種があったので蒔いてみると順調に咲いて、10月も下旬でまだ花を咲かせてくれています

でも、もうそろそろ終わりみたいです。

種をとっておいてまた、来年植えたいと思います!

いっぱいのお花を見せてくれました。



2011-10-27(Thu)
 

霧島

10月9日、甥っ子の運動会 があったので、パパの両親と、1時間半くらいかかるので、朝6時半出発で行ってきました

というのも、パパの兄が足をけがしていて、家族リレーに出れないから、「ひろくん替わりにでて」と、お呼ばれが、かかったのです。

そうなると、パパもはりきってました

お天気もよくて、あったかくていい気候で、こちらの運動会は、ゆ~っくりテントの下で、座って見れるからよかったです。
とはいっても、またまたくうたが、ちょこちょこするので、ゆっくりは見れず・・でしたが、義姉のお姉さんの子ども達もきてて、これまたくうの面倒をよく見てくれて、ほんとに助かりました
10.9 2
すべり台も大喜び

10.9 1
10・9

ここは、どんどん進んでいくし、保育園なので、お昼で終了
だから、お弁当もいらないのです。

終わってから、みんなで霧島へお泊りに行きました

ホテルに着いてから、高千穂牧場に歩いて行ける場所だったので、散歩がてら行き、馬に餌をあげました~。

くうたが、またまた全然怖がらないのです。
高千穂
かいたも、怖がらずに、もっとあげたい!って言ってました。
1高千穂
餌がなくなり、持っていたすすきを、くうたが出すとすすきも食べちゃいました
2高千穂

ホテルで久々温泉に入り、気持ちよかったぁ。 露天風呂には バラが浮かんでました。
1番小さいサイズの110をくうたも着ましたぁ
きりしま

夜、朝とバイキングで
デザートもいっぱい、いただきましたよ

次の日は、高千穂牧場で牛の乳搾り体験をしました。
6高千穂
高千穂7
2人とも、羊に餌をあげるのに夢中!!
4高千穂

3高千穂

写真がいっぱいになっちゃいました。
最後は、トーマスの乗り物です。

きりしま2

楽しい時間はあっという間
ず~っと、食べてばっかりの2日間でした
2011-10-21(Fri)
 

くうた1歳10カ月

早いもので、くうたも、1歳10カ月になりました

運動会が終わった後らへんの、雨の日・・。
朝、バタバタっといつものように起きてきて、ガラガラと窓を開けて、いきなり
あめ~」って、叫んだのです。

はぁって、みんなびっくり!「あめ」って言ったって
その様子がこれ
あめ
あめ1

1歳10カ月になって、急に少しずつ色んな言葉がでてくるようになりました。

「パパいなぁい」「にいにいなぁい」とか、
「しゅごいね~」「はい、どうぞ」 
みかんが、好きで、みかんが食べたい時は、「みかん」と必死です。
パパの、ままの、にいにの、と区別がついてるみたいで、ちゃんと、それぞれのお箸や物を
「ぱぱの」「ママの」「にいにの」と渡してくれたりします。

わたしが、「かいた~」っていうと、まねして、「かいた~」って大きな声で言います。

とにかく声が大きい
そして、動きもすばやければ、激しいし、ちょっと気に入らないことがあると、物を投げる  泣く  叩く

ほんとに、気持ちをストレートに出しますよ~、ストレスたまらなそう

これが、にいにと正反対なのです。
にいには、子供同士のけんかが始まると、離れて見てるタイプだったのに、くうたは、もめごとの中にいるような
こうも、正反対かっていうくらい。

でも、くうは、にいにが大好きです。
にいにが、また優しいから・・、まぁ怒ることもたくさんありますが、にいにがおんぶをしてくれたり、抱っこしてくるっとまわってくれるものだから、「おんも~(おんぶのこと)」  「くるくる」って、よ~く甘えてます。

最近、にいにが使ってた、アンパンマンの三輪車と、はまあり自転車を出したら、大喜び。
三輪車は、なんか似合わず、もう、はまあり自転車??っていうくらい、自転車が似合ってます

そして、4月のインフルエンザ以来、病気もせず元気でしたが、いとこの手足口病がうつり、久しぶりの病院へ行きました。大泣きでした

手足口病か判断しづらいほどの、発疹でしたが、熱が38度から夜は39度まで上がりましたが、2日で熱は下がりました。
でも、口の中が痛くて、食べ物もあまり食べれず、グズグズでした。
そして、手のひらと足、膝に少しだけ発疹ができて、1週間くらいで元気になりました。
回復も早いです。
ほんと、元気です

でも、元気でいてくれることが1番ありがたいことですよね

成長が楽しみです
2011-10-21(Fri)
 

お手紙

かいたが、幼稚園の時だった、ママにお店でばったり会い、立ち話

「げんき~」から、「今、こうでね」って話をしてたら、学校でちぎり絵があったみたいで、かいたくんにあげるって言ってる、って笑いながら話して
その日は、終わり

その何日か後に、届いたのです

みずきちゃん


も~う、私の方が興奮して、嬉しくって

こんなはがきを、かいたくんにくれる女の子がいてありがたい

だって、小学校は、離れ離れになっちゃたんです。

でも、もう2年生になって、それぞれ学校にも慣れて、なかなか、会う機会が減った中で、このお手紙がとっても嬉しかったのです。
かいたも、学校から帰ってきて、びっくり!に、嬉しさいっぱい

お返しのはがきを書いてました。

なんかいいなぁ

大人は、メールが当たり前だけど、子供らしくて新鮮な気持ちになりました

Mありがとうね
2011-10-20(Thu)
 

運動会

10月2日、運動会がありました

昨年は、お天気も悪く、大雨で午前で終了でした。

今年は、そこまで暑くもなく、いい感じの気候、お天気でした

かいたの出番は、午前に「表現」と「学級対抗全員リレー」「大玉送り」、午後に「かけっこ」の4種目
少し、出番が少ない気がするけど、リレーは、2・4・6年生だけなので、1種目は多いかな。
これも、うちの学校は、全校生徒が多いから・・
場所取りも、パパが走ってくれました。ありがと~

かいたの出番の9時半くらいに、学校へ到着

最初の「表現」のスイミー
い~っぱいいたけど、しっかりと楽しそうに踊ってました

次は、「学級対抗全員リレー」
練習では、1番だったみたいです。
本番、スタートは、接戦の3位、それからがおもしろかったですやっぱり、こういう競争ごとは、応援する側も力が入りますね~
すっごい、差がひらいてたのに、追いついて1位になったり、また順番が入れ替わったりと、かなりおもしろかったです。
かいたくんといえば、びりから、前のもっくんが追い越したのですが、かいたくん追いつかれる~感じでしたが、一生懸命走ってました。
リレー

でも、最後には、どんどん追い越して、1位に迫る位でした
ほんとに白熱の勝負でした。
まぁ3組さんは、足の速い子が多い!!しかも、2年生なのに、走るフォームがきれい

くうたも、にいにの応援席に行って、「にいに~」って叫んでました。
運動会

大玉送りが終わってからは、昼食タイム

お母さん達が、作ってくれたお弁当で、とっても豪華になりました。
巻きずしにおかず、栗入り赤飯おにぎりにお煮しめほんとにおいしかったです
朝早くから、ありがとうございました
運動会弁当
1運動会

午後から、「かけっこ」がありました。
かいたいわく、速い人ばっかりだぁでした。
よ~いどん!
かけっこ
がんばれ!がんばれ~
かけっこ1
結果は、7人中5位でしたがんばりました

くうたも、途中、疲れてきたのか、ぐずりだして、叫ぶ声がでかい、でかい周りの人が振り向くこと何回かそして、にいにの出番が終わると、寝てしまいました。おりこうさんでした。

がんばった、いい運動会でした
また、来年かいたくんのかけっこ楽しみにしときます。
2011-10-05(Wed)
 

唐船峡・くう1歳9カ月

久々、唐船峡行きました

久しぶり、やっぱり、おいしかった
そうめん
そうめん1

くうたも、食べた後は、鯉が気になって
そうめん2

またまた、ゴーカートに乗りに行きました。
かいた、マイブームです。くうたも~
ゴーカート

くうたも、1歳9カ月

「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつが、なぜか「 あぶた~い 」

1歳8カ月でやっと、スプーンとフォークを使うようになりました。
まだまだ、ポロポロ落とすけど、ず~っと手づかみだったので、ちょっと安心

しかし、どうやら左利きっぽいな、右に持たせても、左に持ち替えるので、字を書くのだけは、右が良さそうだけど・・と、思い方です。

「じいじ、ばあば、にいにぃ」「うめぇ(どこでおぼえましたか?)、おいしそう」など、少しづつ言葉がでてきたかな?でも、まだなんて言ってるか分からない言葉も。

こっちの言ってることは、だいぶ理解してる感じです。

くうは、ほんとに、体を使って遊ぶ派です。
アンパンマンのブッブも、勢いよく家の中を、運転カーブも、器用にくるって回り、かなりの車好き、いや運転好きです

4月にインフルエンザにかかったきり、病気もせずに元気でいてくれてます。

そういえば、3カ月前に買った、眼鏡の耳かけのとこをおられました
手の届くとこに置いてた自分が悪いのですが・・、はぁ、痛い出費でした

気をつけようっと

そんなこんなで、いつも、元気なくうたです
2011-10-02(Sun)
 

パパ誕生日

9月15日、パパの33歳の誕生日でした。

パパからのリクエストで、claranceのケーキが食べたいとのことで、買ってきました。
みんなのお誕生日に、いろんなとこのケーキを頼んで、楽しんでます

それぞれのお店によって、スポンジがふわふわだったり、クリームの味が微妙に違ったり、どこもおいしいんですけどね~

1パパ誕生日

ごはんもうちは、ただ今、ヘルシー食なので、パパリクエストの鯖鮨、久々おいしかったぁ~
鶏胸のパチケイって料理に、手巻きとおぼろ豆腐など。誕生日もすみませんヘルシーで誕生日パパ

帰ってきてからも、子供たちと遊んでくれ、助かってます
毎日、お仕事ご苦労様です。
いつもありがとう
2011-10-02(Sun)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
