
--------(--)
 

1歳の同級生

もっくんママからのお誘いで、Kくんママとお宅へ遊びに行きました

にいに達は同級生で、く~ちゃんと、くうた、Aちゃん同級生です。
だから、また、1年後??同じ幼稚園に通います!
同級生がいると、ほんと心強いです

久しぶりに3人集まると、ちょっと、お兄ちゃん、お姉ちゃんになってるのが分かります。
しかし、うちのくうたくん、困ったことに、何か気に入らないと「ばしっと」やってしまうのです

そのたびに、「ごめんね~」と謝り方です。
にいにの時は、これがなかったので、やっぱり、下は強いのか

もう少しお兄ちゃんになったら、大丈夫になるかなと、心配です。

かと思ったら、3人仲良く遊んでいたり、子供どうしの会話をしていたり、かわいい~とほほえましい光景もあり、癒されました

3人

この3人も、1歳の時期があと少しです。
これからも、よろしくね

11月も下旬ですが、くうたくん、熱もなく元気なのですが、鼻水に咳こんこんで、ちょっと長引いて、何回か病院へ行きました。喉も赤くないし、熱もないから、この、寒暖の差で咳も出てる様子。
少し、暖かさが戻ってきて、だんだん咳も落ち着いてきました。

熱もでないから、やっぱり元気な子かも

最近「こんばんわ~」と言ったり、「きらきらひかる~」と聞き取れるように歌ったり、「かいちゃん!」と言ったり、また、少し言葉が出てきました。


来月は2歳!
またどんな成長を見せてくれるか楽しみです
公園
2011-11-19(Sat)
 

結婚式

11月13日、いっつも家族で髪を切ってもらっている、くりくりの結婚式がありました。
地元で、小中高一緒です。
でも、すごいことに、小中と、同じクラスには1回もなったことがないのです

やっと、高2の時同じクラスになり、このクラスがみんなちょ~仲がよかったのです

だから、久しぶりに会えて楽しかった!
この日は、くうたもパパに預け初めて長時間離れました。
パパの実家にも行ったみたいで、おりこうさんだった様子

なかなかこんなことないから、ありがたかったです。

くりくりも、きれいでした!

私たちの、時代と違って、髪もかわいくて、ドレスもかわいかった

フラダンスもやってるので、一緒に踊ってました。
くりす

見てたら、私もフラしたくなっちゃいました!

子供が小さい頃は、なかなか難しいけど、もう少し大きくなったら、してみたいな~

旦那様も、やさしそうなかたで、とっても、いい結婚式でした
2011-11-19(Sat)
 

3組ママ

日曜参観の翌日は、振替休日で、小学校はお休みでした

日曜参観の合間に、初めてお話したママもいて、そのまま話すうちに、次の日、近くの公園に行きましょうという話になりました。
お天気も良く、8組の親子が集まって、子供達もいっぱい遊びました

お昼は、みんなでお弁当を食べて、お菓子をつくってきてくれたママがいたのですが、シフォンケーキにワッフルちょーおいしかったです!

その流れで、今度は1週間後、ママだけお昼に1品持ち寄りで5組集まりました。

この1品持ち寄りが、すごい豪華で、みんな料理上手でびっくりしました

でも、この1品持ち寄りって、すっごくよくて、作り方を教えてもらったり、情報を得たり、自分のレパートリーが一気に増えた感じで、幸せ~でした

持ち寄り

ほんとに豪華でした

楽しい時間はあっという間、子供達の帰ってくる時間に、みんな急いで帰るのでした
2011-11-19(Sat)
 

日曜参観

10月30日、日曜参観がありました

1時間目は、自由参観で、2時間目が参観でした。
パパとくうたと3人で、1時間目の途中から参観しました。
一足先に、もっくん家族が来てました!

1時間目は算数2の段の掛け算でした。

お勉強を見ながら、後ろの壁に貼ってある子供達の作品

参観

この 五七五の最後の「きつつきにもあげたよ」に、もっくんパパがうけてました(笑)
1参観

2時間目は、国語の教科書の 「お手紙」 の音読発表会でした。

段落ごとに、グループに分かれての劇タイプの発表会でした。
かいたは、がまくん役。
2日曜参観
3日曜参観

子供達の様子が見れて、とってもよかったです。

日頃見れない、発表の様子も見れました。まだまだ子離れできてないのか!?ビデオまで撮りましたよ~

参観後は、懇談会があり、パパ達の発表の場でした。
途中で、ママは帰るつもりでしたが、くうたもぐずらずにいてくれたので、結局、最後までいました。

4時間目は、親子触れ合いで、かるた作りでした
4日曜参観

ちょこちょこ、くうたが「ぱぱ~、にいに~」と、じゃましてましたが、なんとか半日の参観が終わりました。
ほんとは、6月予定だった日曜参観、台風接近で10月に延期になったのです。
運動会もあり、忙しい10月でしたが、充実してました!

帰りは、みんなで歩いて帰りました!

2011-11-19(Sat)
 

給食参観

10月27日、学校の給食参観がありました

毎年、1回この給食参観が行われ、自分たちも240円で申し込むと、子供たちと一緒の給食が食べれるのです。
そして、子供達の給食の様子も参観できるので、参加しました。

給食室の栄養士さんのお話を聞いて、実際給食を取りに行き、自分たちで配膳して、いただきます

今回のメニューは
「 ごはん  秋太郎のきのこあんかけ  豆乳入りみそ汁  ぶどうゼリー  牛乳 」でした。

給食参観
お箸は、子供も家からマイ箸を持参します!

ここの小学校は、学校内での給食室で、給食を作ってくださるので、昔から、とってもおいしいと評判です

というのも、うちのパパも、出身校なのです。

確かにおいしかったです

魚は、オーブンで焼いておくそうなのですが、やわらかくて、ふっくらしてました。
おみそ汁も具だくさんで5種類以上の野菜が、大きく入っていて、豆乳入りで栄養満点で、本当にありがたいなと思いました。

給食を作ってくださる先生方も、少人数で、多くの生徒たちの分を作るだけでなく、片付けまで、本当に感謝したいと思います

食べ終わった後は、子供たちの様子を見に行きました。
給食の準備から見ることができて、みんなわいわい賑やかに楽しそうに食べていました。
給食

かいたといえば、いつも給食をおかわりするみたいで、クラスで1番食べるみたいです

食べる前に、先生が「増やす人来てください。」に、おかずはもちろん、ごはんは、1人だもらいに行き、しかも、しゃもじ2回分入れてくださってました

充分、元とってます!!食べないより、食べたほうがいいので、いっぱい食べてください

献立の組み合わせ、栄養比べに魚の上手な食べ方や、5種類の献立の材料に作り方の資料までいただいて、大満足の1日でした

もちろん、くうたも行きました!
おにぎりだけにぎって行きましたが、おかずもおいしそうに食べてました
2011-11-04(Fri)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
