
--------(--)
 

2学期終業式

12月22日、2学期が終了しました。

運動会に日曜参観、2年生のフェスティバル、行事の多い2学期でした。

暑い日があれば、急に寒くなったり、気候の変化に体調の心配もあったけど、2学期は1回だけの欠席で元気に通ってくれました

クラスのお友達も、みんな仲がいいみたいで、最後のPTAでも先生が、
「みんな仲はいいです。だれかが、1人で居ることはないですよ。」
の言葉に安心しました。

3学期は、1年生の時、扁桃腺ピークで持久走にでれなかったのですが、1月末に予定されています。
3学期になったら、早いんだろうなぁ。
冬休み元気に過ごして、3学期を迎えたいです

終業式で、早帰りだったので、クラスのお友達と公園へ遊びに行ったのでした
その後は、今年最後のサッカーへ行きました
2011-12-30(Fri)
 

くうた2歳お誕生日

12月15日、くうたの2歳の誕生日でした

あっという間に2歳になったような気がします。
昨年は、やっと何歩か歩いたくらいで、お誕生日のケーキもなんだろうって感じでしたが、1年経ってだいぶお兄ちゃんになりました

通る人に、はっきりではないですがこんにちは~と言ったり、温かいことをあっかた~いって、どうしても、が逆になってしまうのですが、言ったり。
だぁいじょうぶ~と、顔をのぞきこんで言ってみたり。

どうしてそうなのかが分からない、いただきます、ごちそうさまのあいさつのあぶた~いが、最近ごちそうさまはあびちぃ~たに変化しました。

なかなかおもしろいですが、まだまだお友達とのかかわりで、取ったり取られたりの争いは激しいですが、「どうぞ」「ありがとう」を、親が促せばできるようになってきたようなきがします。
教育テレビの「いないいないばあ」も大好きです。

10日後は、クリスマスってことで、どうしようと思ったのですが、ケーキは作ってみることにしました

前の日にスポンジを作っておいて、当日デコってみました。
くうた1

ハッピバースデー~くうたくん
の歌に手拍子をして、自分のことって分かってるようでした。

プレゼントは、実はじいじばあばから、すごいバイクを買ってもらっていたので、トミカの車で・・
というバイクがこれ
バイク
これ、ゆっくりですが電動で動きます。さすがに道路では危ないので乗せませんが、音楽もなって本物のバイクみたいなのです。

トミカはこれ
くうた2

また、クリスマスにはサンタさんがくるもんね~

くうたは、ほんとに車好きなので、プレゼントも迷わず車って感じです。

車以外のものに興味を示すとしたら、なんだろう~
また、それも楽しみです

公園も大好きなくうたくん
公園
階段も1人ですたすたと。
公園1

いつも元気なくうたくん、にいにが大好きなくうたくん
1年後、3歳どんな成長をしているか楽しみです
2歳お誕生日おめでとう
2011-12-21(Wed)
 

12月

12月に入っても、なんとなく暖かい日が続いて、じいじばあばのおうちへ行って、野菜を収穫しました
畑   1畑

大根を引っこ抜いて、おいも収穫!!
そして、山いもにじゃがいも、かぼちゃにセロリたくさんの野菜を育てていて、いただいて帰りました。本当にありがたいです
それから、我が家にも金柑がなっているのですが、くうた金柑大好きでぱくっと。
きんかん
家でも、外に出ると、一目散に金柑の場所へ行き、「きれいきれい。」と、取って洗って食べさせろというのです!ほんと金柑好きで、病気もしないかも。


12月といえば、クリスマス
我が家には、クリスマスツリーがなかったのですが、近くのお店で90センチのツリーが、飾りにオーナメントライトつきで、30パーセントoffのセールをしていて、500円台でかえたので、迷わずゲットしました
ツリー

白くさがっているのは、かいたからサンタさんへのプレゼントのお手紙です
サンタさん、来ないわけにはいかないですよね~

その前にくうたの15日の誕生日に、10日後のクリスマス
どうしましょう~~

少し暖かかったのに、急に寒くなりだしました
風邪などひかないように過ごしたいですね
2011-12-10(Sat)
 

祝合格!

11月30日、パパが以前から勉強していて、その試験を受けた合格発表の日でした。

仕事が忙しい日も、休みの日も、毎日時間をつくって勉強していました

何年かかけて受けた試験、合格率も年々低くなり、今年も昨年より合格点が上がるという状況でした。

この試験10月にあって、発表までに、1か月以上かかるので、それまで、長く感じました。

受けた本人は、当日の新聞で合否が分かります。
その前に、だいたいの回答がインターネットで出されるので、自己採点で合否がなんとなく分かるのですが、今年はなんかいけてる感じでした。
だから、なおさら、発表までが長く感じて、記載ミスしてたりして・・なんて心配があった中での発表の日でした

朝、パパの両親からの電話で、「おめでとう!!」の報告でした。
新聞の名前を確認して、受けてない私もなんだかじ~んときました

ほんとにほんとにがんばりました。

そして、当日に合格者だけに郵便書留で、通知が送られてきます。

おめでとう~
宅建
1宅建

夜は、でお祝いしました!
ケーキ
1発で合格してたら、この感動はあじわえなかったから、がんばり続けて本当によかったと
こうゆう姿を、子供にも見せて、がんばれば結果はついてくることも教えたかったみたいです

ほんとにお疲れ様でした
2011-12-04(Sun)
 

フェスティバル

11月30日 小学校で、フェスティバルがありました。

フェスティバルとは、2年生が自分たちで家にあるもの、学校にあるものを使って、色々なものを作って、売ったり、ゲームにしたりするのです。
これは、1年生と2年生の保護者に楽しんでもらう行事です

もちろん、これに使うお金も全部、子供たちが準備してくれます。
案内
1案内

前から、この案内を渡してくれて、中に350円分の手作りのお金が入っていました!
当日、2時間目からのフェスティバルに行ってきました

学校
体育館入って看板があり、かいたくん達の3組は、入ってすぐの場所でした~

3組の中でも、色んなお店に分かれていて、かいたくんは、もぐらたたきでした。

この、はっぴも手作りです。
1学校
みんなで、協力して、作りあい、かいたも家で、もぐらたたきの叩く道具を作りました。
昼休みも、このフェスティバルのために、準備をしてきました。
前の日も、「明日のフェスティバル来てね!」って、とても楽しみにしてました

かいたくん、もぐらを叩いた数を数える係だったようです。この、数によって景品が変わるらしいのです。
折り紙で作った景品がいっぱい
子供達は、 いらっしゃいませ~!!と、自分たちのお店に一生懸命でした。

1学校

私も、かいたくんのもぐらたたきのお店に行って、もぐら叩いてきました~
他のお店にも行ってみて、ドングリパンや、にこにこパンなど買ってきました。

くうたくんといえば、なかなか調子が出ず、ず~っと抱っこでした。

でも、家に帰ってから、やっぱりきになってた様で、にいにのはっぴをず~っと着てました
くうた

いっぱいがんばってました
楽しかったです!ありがとうね
2011-12-03(Sat)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
