
--------(--)
 

心配なこと

3年生始まってばかり、『○○くんが、いたずらする~』
あ~それくらいする子もいるのよぉと、言いながら、毎日がバタバタと過ぎ、夕方も友達と遊んだり、くうたで、手が掛かったりの毎日

珍しく、くうたが早く寝たので、海太とおしゃべり

『学校楽しい??』

『うん、楽しいよ!』

『嫌なことする人いない?』

『う~ん、この前言った○○くんがね~』

それから、出てくる出てくる

たまっていたものが

『ティッシュを捨てられた』
『ランドセルを、違う人の棚にいれたり、関係無いときに持ってきたり。』

それくらい、よくあるいたずらだろうと思っていたら、
『シューズ交換しようって、外になげられ、描いた絵をすてられる。』

ちょっと待ってよ~それ、かいたくんだけにするの?
と、聞くとかいたくんにだけっていうし、やめてよって、言い返さないの?

言うけどするんだもん

なんか、ちょっとひどいんじゃないかな?と思って、先生に相談することにしました。

子供同士のことだし、親が口を挟みたくはないけど、我が子は、親が守らないと、ほんとに心配。

仲のいいママ友に相談したら、「その子、うちの子にもだったよ、先生に相談したよ。」
そうだったんだぁ

でも、「かいちゃんは、わが子みたいなものだから、みんなで守らないとね。」って言ってくれたママには、ほんとに涙がでました
ほんと、なんでも相談できるママ友には、ほんとに感謝です。

先生に早めのうちにと思って、相談しました。
そして、先生がその子に、話を聞いたら全部認めたみたいで、かいたにごめんねと謝ったそうです。

今回、先生の対応もとても早かったです。
それからは、ぴたっとやんだみたいで、一緒に遊ぶようにもなったみたいです。

本当に子供のことは心配です。
上の子は、のんびりやさんで、やられたらやり返しなさいとは、言ってるものの、優しいのかしきらない。

その反面、下の子は行動も激しくて、活発すぎる。逆に謝る立場かも・・・。

でも、人間関係のいい勉強になったかな。
もっともっと、いろんなことあるもんね~

ということで、今は何もないというのでしばらく様子をみようと思います。
2012-05-26(Sat)
 

3年生

3年生になりました

ほんとに早いものです
今度は、3年5組、女の先生でした!
2年生で、仲の良かったお友達ともきれいに別れましたぁ

また、新しいクラスで、お友達いっぱい作って楽しんでね
もう1つ新学期といえば、保護者の役員決め
この日のために、みんなどの部にするか、部長をした方がいいとか、いろいろ考える時期

私も、6年間で1回は部長をしなきゃと、今年はやる気でいたのですが、同じこと考える人はたくさんいて、部長争奪戦のように多くて、じゃんけんぽん!で、見事に負けてしまいました(ToT)

今年も、部員でがんばるか
来年こそ、部長!

この日、学校に行った時、ちょうど掃除中のかいたくん発見




1人1鉢という掃除の係らしく、うちの小学校は花に力を入れていて、校内の花壇はとってもきれいなのです

ということで、枯れたお花など、クラスの鉢のお世話をする係です!


クラスの係は、窓、電気、コンセントだそうです!
2012-05-16(Wed)
 

転校したお友達

2年生で転校したともくん。

幼稚園の時からのお友達で、ママともとっても仲よし

このママはいっつも、サプライズです

サッカーの試合の次の日で、疲れきっていたのですが、Kくんママから電話で、
「 今、ともくんママがピンポ~ンって来たよ 」

またまた、ともくんママらしい登場のしかたです!!

それから、うちに6家族メンバーが集まることになりました

子供達は、好きなように遊んで
ともくん

ママ達は、1年ぶりに会ったとは思えないともくんママと、おしゃべりに楽しみました

そして、時間はあっという間で、お別れしました。

また、次に会えるのは夏休みかなぁ


3月末のお休みには、福岡へ転校したかなちゃん家族がフリーマーケットで、鹿児島へやってきました。

とっても、癒し系のママとも、久しぶりに会えて、やっぱり癒されました

ほんとに、こうやって離れていても、会えることがとっても嬉しいです!

かなちゃん

ちょっとしたハプニングもありましたが、くうたが迷子

みんなのおかげですぐにみつかりましたが、ほんとに目が離せないくうたくんです。


また、会おうね~

2012-05-10(Thu)
 

サッカー試合

春休みに入って、すぐの日曜日にサッカーの試合がありました。

前半、後半15分ずつの3試合です。

かいたくんのチームは2年生が少ないので、他のチームと混合チームなのです。
この黒いウェアがかいたくん

サッカー

15分丸々走っていることにバテテいた以前より、あまり、バテルことなく、ボールも一生懸命追いかけてました。

1サッカー

少しずつ成長してました。

ゴールを決める時がきたら、感動ものだなって思い方でした

そんなとき、くうたくんは、わが道です

自分の行きたいとこに、振り返らず進み、動き回ること
この日は、風も強く、芝生じゃないので、砂埃が舞い、ほんとにぐったりでした


でも、また次の試合を楽しみに待ってます
2012-05-10(Thu)
 

2年生修了式

3月23日、修了式でした。
みんなとても仲がよかった、2年3組ともお別れです。
嫌なことをする子も、全然いなかったっていうのも、ほんとにめずらしいくらいの、恵まれたクラスでした
学校が終わってからも、毎日ではないけど、公園に集合して遊んだね

先生も、初めての男の先生で、みんなが親っていました。
最後、校庭でみんなで、集合写真を撮り  先生とも2ショットです!

2-3 2

2-3 1


さて、帰ってからは通知表が待ってます

誰とでも分け隔てなく仲良くできるに、○が3学期ともついてました。

それだけで、充分
1番いいことです!

3年生でも、元気に過ごそうね

ほんとに1年間ありがとうございました
2012-05-10(Thu)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
