
--------(--)
 

水泳参観

6月後半、2回に分けて水泳参観がありました
1回目は、雨で中止、2回目も微妙な天気でしたが、くうたとボチボチ歩いて行きました(>.<)y-~
大人の足では10分くらいで着きますが、くうちゃんがいると、こっち歩く~とか、ママだっこ~とかなるので、ちょっと時間がかかります。
でも、にいにの学校が近づくと、途端に『あるく~』と行って、さっさと歩きます(*_*)
さて、毎年ある水泳参観
3年生から大プールになりました。隣のクラスと一緒で、テントの中から見学です。
水泳参観
バタ足をして、潜ったり、泳いだり、意外に水を怖がる子は、あまりいなかったような
3水泳参観

雨が降りそうだったので、お気に入りのアンパンマンの傘を離さないくうたくん。
くう水泳参観
雨が降ってなくても、『アンパンマンの傘は~』と言って、傘を持って歩いてます!

途中から、『くうちゃんもチャプチャプする~』と、言い出しプールのとこで、ぐずり始めたかなぁと思ったくらいに、『キンコーンカーンコーン』が鳴ったので、帰るのでした

これは、1学期の中頃にひまわりとほうせんかの苗を、子供たちが学校から持って帰ってきたので、鉢に植え替えました。
結構ちゃんと育ってくれてます☆

2012-07-23(Mon)
 

キャンプ☆テント初張り

6月9・10日でもっくん家族とRくん家族で、キャンプ行きました~

この日は、私達家族、マイテント初張りの日でした\(^o^)/
1テント
これが、我が家のマイテントです
もっくんパパのアドバイスを受けながら、パパが色々見て決めました。
小川キャンパルのピスタ5
後から、増設もできるみたいなので、ひとまずテントを
やっぱりマイテントはいい!

今回の場所は、大口の楠本川渓流自然公園
これまた、もっくん家族のお薦めキャンプ場へ
広い広場があって、すぐ近くに川があり、これが、比較的浅くて、子供も遊んで大丈夫な感じで、子供たちず~っと川で遊んでました。

1キャンプ

川

水鉄砲でピューっと
2キャンプ

ここは、五右衛門風呂がありました。
キャンプ

自分達で、薪を焚いて湧かすのですが、芯からぬくもり気持ちよかった(^o^)
パパ達がんばってました~
風呂五右衛門

こんな感じで
ふろ

お風呂から上がったら、夜ご飯にカレー
今回来れなかったRくんママが、大人用に辛口カレーを作ってくれました。子供たちは甘口で
もっくんママの手羽餃子も美味しかった
写真撮ってなかったのが、残念ですが、
みんなの差し入れ、たこのおつまみやらあったのに~美味しかった
カレー
1カレー

このWく~ちゃんは2才ですが、一緒に遊んでくれるから、ほんとに助かりました。
そして、なんかデートしてるみたい
何をおしゃべりしてるのかなぁ
くー

これも仲良くご飯を食べて、お茶のんで
くーちゃん

子供たちも、自然の中でずっと遊んでいて、ほんとに楽しかったねo(^o^)o

また、行こうね~☆
2012-07-11(Wed)
 

給食参観&日曜参観

6月1日、小学校の給食参観でした(*^^*)
240円で給食試食でき、子供たちの様子も見れるので、1年生から毎年行ってます。
もちろんくうたくんもです。

先生のお話を聞いて、給食室に取りに行き、子供たち同様に配膳、いただきます

やっぱり人が作るご飯はおいしい
ご飯・味噌汁・鳥のさっぱり煮・カレー味のポテトサラダでした。
給食

 
全校生徒1000人越えに、5、6名で作ってくださる先生方ほんとに毎日ご苦労様です

くうたくんも、ごはんに待ちきれない様子で、早くも食べてしまっていました。
じゃがいもを千切りにして、枝豆とカレー味に仕上げていたポテサラは、オープンで調理したそうです。それが、特に美味しかったなぁ

試食が終わってから、子供たちの給食を参観 することができます。
我が子の教室だけでなく、色んな学年も参観できました。
1年生は小さくてかわいくて、3年生もまだ体が小さいうちに入るけど、4年生からはだんだん大きくて、6年生にもなるとさすがにお兄さんお姉さんでした。
ちゃんと並んで配膳、増やしたい人に先生がついでくれて、いただきます。
クラスによって、ピシッとしてるクラスや、ワイワイしてるクラス、各々に特徴があるのも見れて、違うもんだなぁって思いました。
私達も、参観を終えるとお盆をふいたり、片付けをして帰りました。
普段、給食の風景など見ることができないから、参観できてよかったです。

次に、6月3日に日曜参観がありました。
1時間目は、自由参観だったので、2時間目の参観から行きました。
って、毎年ママも行ってます!
参観

他の学校もかな?うちの学校は、結構、日曜参観は家族みんなで行きます。時には、じいちゃんばあちゃんも。
だから、またまた凄い人(*_*)です。
かいたのクラスは、スケッチ大会の絵の続きを描く図工でした。
くうたも、最初はいいけど、すぐに飽きて動き出すので、参観するのは大変(>_<)
ってことで、結局廊下→外に出るとなるので、パパに任せお外へ~
隣のクラスのRくんママも、ちっちゃいLちゃんを連れてるのでお外へ~
そんなママ達がいっぱいでした。
キンコンカンコンの鐘がなり、3時間目は、体育館で校長先生のお話がありまし。
4時間目も参観授業で、社会でした。
3年生から、理科、社会が増え、急に難しくなった感じ
テストでも、地図記号を覚えて、方角まで把握して、そっちの方向には何があるか?みたいな問題
自分達もこんな勉強してたんだよなぁ…
でも、テスト見ても意外に難しい

教室に貼ってあった絵です
絵

参観授業も4時間目で終わり、お昼の時間おうちへ帰りご飯を食べたら、かいたは、お友達と遊ぶ約束してて公園へ
だんだんお友達がよくなるのよね~

そうこうしてたら、夜はもっくん家族とKちゃん家族と大野屋へご飯食べへ、大人は飲み放題で
子供たちも思い存分遊んで帰りました。次の日は、振替休日だしね~たまにはいいか(^-^)v
町内だから、歩いて帰れてよかったです
ありえないくうたくんのハプニングがありましたが、これはその場だけでとどめておきます
Kちゃんママの素早い対応に感心しました!
さすがだなぁ~
おおのや
色々おしゃべりに、子供たちは次の日が休みだから、ちょっと遅くまで遊べて楽しかった~(*^^*)ありがとうございましたo(^o^)o
2012-07-10(Tue)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
