
--------(--)
 

夏休み中頃です!(料理教室*かいたくん誕生日)

帰ってきたら大忙し
8月9日、小学校で子供料理教室がありました。
定員20名に申し込んで、参加できることになりました。
かいたくんは、料理にも興味があるのでとてもいい経験となりました。
LINEcamera_share_2012-09-06-09-55-15_convert_20120906100706.jpg

りょうり1
りょうり2
りょうり3

ちょっと見にくいかぁ
今回のメニューは
 へちまそうめん
 ピーマンの肉づめ
 落花生(だっかしょ)豆腐
 おくらのすまし汁
 フルーツみつ豆

1グループに5名、女の子が多かったようですが、どの調理にも携わることができたようで調理した料理は、もちろん食べるこができ、大満足で帰ってきました!
いい経験になりました

次に、8月10日は久しぶりにみかさん、たけちん、えたいたんに会える日でした!
幼なじみ、もっくん家族、あっくん家族の4家族で遊びました。
まず、ドルフィンポートの夏休み体験イベント、『夏休み手作り教室』に行きました
みんな自分の体験したいコーナーへ(^-^)/
*お皿を作る陶芸コーナー
*ビーズで作るアクセサリーコーナー
*木工工作コーナー
などなど。

工作
陶芸を体験したり
1工作
かいたは、木工工作でフォトクリップにできそうな、こんな作品が完成しました!
2工作
工作が終わってから、目の前の広場でお弁当を食べました(^o^)/
しばらく、サッカーをしたり、カードで遊んだり、この同級生コンビ3人組☆大きくなったね~♪
人3
ドルフィンポートの後は、メルヘン館へ。
室内で、遊べるのでめいっぱい遊んでました。

メルヘン

8月12日は、高校の時の友達と久々会いました
みんな、子供7人も参加で、いっ~ぱい遊びした。

やっぱり、高校時代の話やら話題はつきず、あ~だったよね、こ~だったよねって、ず~っとしゃべってました。
子供達は(だいたいくうた!?)ちょっとバトルもありながら、仲良く遊んでました(*^^*)

これは、wii
かいたくん誕生日前に、ずっと欲しくて、貯めてたお金でこのwiiを買いました。

かいたくん、13日の誕生日は、毎年みんなでお祝いです。
お盆だからね~みんな集まるいい日に誕生しました!
いとこからは、ポケモンとゾロリの本をいただきました☆
さすが、3年生の心掴んでます!
ゾロリ人気だもんね~♪
19歳
9歳

かいたくんお誕生日おめでとう♪
来年は10才、最後の1桁の年、9才です。
疲れるとすぐ熱がでるんじゃないかと、心配ばかりでしたが、病気もあまりしなくなって、体も強くなったなぁと実感しています。
今までと変わらず、お友達と仲良く元気に過ごそうね☆それが、何より1番だと思ってます(^-^)/
2012-08-27(Mon)
 

夏休み前半

夏休み入ってすぐに、かいたが通っていた幼稚園の未就園児教室に、くうたを連れていきました。
ちょうど今にも飛び立つ前。
ヤゴからでてきたばかりの★オニヤンマ★
『どうぞ見学してください』の看板
とても、貴重な光景にラッキー☆と、みんなで見学しました(^o^)

幼稚園

かいたの担任だった先生も3人、他の先生も3年ぶり(^^)vに会って、『かいちゃん、大きくなったね~』って、覚えててくれて、先生方笑顔で迎えてくださって、すごく嬉しかったです\(^o^)/
さて、この日は『絵の具であそぼう!』
4つのクラスで、それぞれ手でペタペタ
ペットボトルでシャカシャカ
にじみ絵紙にスタンプペタペタ



かいたも、くうたを連れて一緒にペタペタ、たくさん面倒見てくれました!

歌を歌ったり、体操したり、絵本読んでもらって、お別れです
身長・体重も計ってもらえます。
7/21現在
☆くうたくん *89.3㎝ 11.75㎏
☆かいたくん *135.7㎝ 25.8㎏
でした。

夜は、恒例になりつつある溝辺の夏祭りへ♪パパのお友達が実行委員にいるので、毎年行ってます!
花火も目の前で上がって、最高です!
花火カジキ
カジキ花火

7月28日は、もっくん、Rくん家族がじいじのおうちの近く、海浜公園でキャンプしているとのことで、夜遊びに行きました

スイカを持って、スイカ割り~
子ども4人、1人ずつ目隠しをして、「えい!!」
なかなかスイカは割れず、もう1周!
まだまだ割れず、次はパパの番
もっくんパパ、先頭きって「えい!」
「ばき
「あれ
スイカじゃないですよ~
棒やっちゃってますよ~

スイカ割り
1スイカ割り

このスイカは、子供達の手で割られ、おいしくいただきました
もうワイルドにみんな食べてくれました!

2スイカ割り

8月1日は出校日
みんな久しぶりに会って、帰ってきてから公園でみんなで遊び、4日からかいたは、いとこと一緒にじいじばあばのおうちへ4泊のお泊りでした
プールに行ったり、ゲームしたりい~っぱい遊んで帰ってきました
2012-08-27(Mon)
 

観音池公園キャンプ

夏休み前のキャンプです!長く、ためてました
7月14日から2泊で、以前遊びに行ったことのある観音池公園へキャンプへ行きました
パパが、午前中は仕事だったので、お昼からの出発でした。
途中で、道の駅へ寄って、到着が夕方になりましたが、やっぱりいい場所は確保されてましたが、なんとかテントが張れました!
観音池

まだまだ、暑くて、みんな汗びっしょり
でも、ここはシャワー棟が遠いらしく、みんな車でシャワー棟まで行っていました。
夕方に到着したものだから、シャワーの場所を確認していなかった私たち、近くに温泉もあるしと、甘い考えでした
お腹もすいたし、ごはんから食べようかと、だんだん時間も過ぎ「シャワー行っておいで~」と、簡単に送り出した後、パパとかいたは近く居た管理の人に場所を聞き、「あっちですよ。」に、そっちへ行き、また、違う人に「あっちですよ。」に、そっちへ行き、結局たどり着けずに、温泉も時間過ぎ、まさかのシャワーできない
こんなに、汗かいたのに・・パパとかいたは水道でジャブジャブ、ついでにくうたも。
次の日、そっこうシャワー行きました

花火
1花火
                
そうそう、この花火はIさんから、かいたくうたにとコーヒーやさんにおいてあった、手作り花火をお土産にくれたのでした。手持ち花火と線香花火
この線香花火は、ふつうのよりも少し大きくて、長持ちしてました。
きれいだったね

これは、朝の様子、ホットサンドをかいたくんが焼いてくれてます。
観キャン
1観キャン


前に来た時も、乗ったリフトにスライダー
4観キャン
公園でも遊び
5観キャン
車好きなくうたくんは、何回も乗り
2観キャン
3観キャン
さすがに暑かったです!だから、プールにも行き、2日目は温泉に入って気持ちよかった~

それから、みんな夜カブトムシを探してる様子だったのですが、朝ご飯食べてるとくうたが『カナトムシ!』って、普通に芝生にいました。みんな見つけられてなさそうだったのに(*_*)
かぶとむし


2泊を終え、撤収です!
ここは、初め駐車券をもらって、ゲートから、キャンプ場に出入りします。
アウトは、11時(^_^;)
撤収作業していたのに、あれ?なんか、段々少なくなっていて、気づいたら最後でした
しかも、ギリギリ11時前(>_<)
暑かったけど、もう少し涼しい時期は気持ち良さそうです!
2012-08-27(Mon)
 

2才8ヵ月 のくうたくん

2才7ヵ月のくうたくん
活発すぎるくらい活発で、常に動いていて、タフな男の子。感情をストレートに出すくうたくん
☆例えば、自分のほしいおやつをみつけると、おうちでもお店でもほしいときかず、だめと言うと、もう大声で泣く、あきらめないのです。

聞き分けがないのかと思えば、意外と素直だったり、優しかったりするのです。
泣きまねをすると、テッシュを持ってきてまぶたをふいてくれたり、これお願いということをしてくれたり、ただ、行動が激しく、泣き声が大きいから大変なのか、いややっぱりにいによりかなり、手はかかります

1月生まれのAちゃんが2才3ヵ月くらいでおむつが外れて、くうたも少しずつトイレトレーニングをしていたのですが、なかなかで、お部屋におまるを置くことに抵抗があったのですが、にいにの時のアンパンマンおまるがあったので、出してみました。
そしたら、『アンパンマンでする~』と、途端にシーシーするようになりました。
それからは、トイレでするようになって、おむつがはずれるのがあっという間でした。
ときには、おもらしもまだまだするけど


おしゃべりも上手で、おもしろ~い発言もしてくれます!
例えば、かぶとむしのことを『 かなとむし 』
炊飯器から、自分でご飯をつぎたいらしく、しゃもじのことを
『あの~おかあさんのスプーンください』
には笑いました
お疲れ様でしたに『おつかまま~』

体育会系のくうたくんは、壁にむかってこんなことも

2才8ヵ月になり、知恵もだいぶついてて、
自分が悪いことをしたと思ったら、怒られる前に『ごめんなさい!』と言うのです

今は夏休みだから、にいにもいるけど、にいにが遊びにいったり、習い事に行ったりすると『にいには~どこ行った~』と大泣き、でも、一緒にいても、にいにの物を触ったり、宿題の邪魔したりで喧嘩して、なかなか夏休みも大変です(*_*)

そろそろ、夏休みの出来事など書かなきゃなぁと思ってます
2012-08-09(Thu)
 
プロフィール

うみそらママ

Author:うみそらママ
ともママ
パパが海が好きなら、ママは空好き!?

ひろパパ
海好きなパパ かいたの名前もこの海好きなパパからつきました

かいた
弟の面倒よくみてくれる、優しい男の子
そして、よくしゃべります!

くうた
よく動き、お外大好き!
にいにが、大好き!にいにの後ばっかりついてまわってます。




検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
